D300試写 -1- [カメラ]

091213_04L.jpg
子供:Nikon D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

昨日は何とか夕暮れ前に帰ってこられたので、はやる気持ちを抑えD300をドンケに詰め込んで近所の河川敷公園へ。
生憎、太陽は雲に沈んでしまったので辺りは徐々に薄暗くなってきている状況でしたが、遊具で遊ぶ子供達を被写体にD300の試写をしてみました。以下、自分の忘備録のようなもの。

091213_05L.jpg
子供:Nikon D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

前述した通り、かなり薄暗い状況でこちらに近づいてくる子供をコンティニュアスAFサーボで追い続けています。画像を補正しようかと思いましたが、撮って出しJpegをリサイズしただけで掲載しています。RAWの方が肌色とかは良い感じに出ていました。D300の設定はネットでいろいろと調べた動体撮影時に良さそうな設定、

フォーカスモード:AF-C
AFエリアモード:ダイナミックAFモード [51点]
アクティブD-ライティング:OFF
高感度ノイズ低減:標準
AFロックオン:標準
ピクチャーコントロール:スタンダード

こんな感じで撮ってみました。ISO200で撮り始めてみましたが、SSが思うように上がらず手振れなのか被写体ぶれなのか微妙に判別し難いので、ISO400、800、1600と最終的には3200まで上げて撮ってみました。1枚目がISO800、2枚目がISO1600です。高感度ノイズ低減はISO800以上で働くとの事。

条件的に厳しいとは思いましたが、AFもなかなか安定していてさすが最近まで現役だったモデルだと思いました。ちなみに購入したD300はExif Viewerによるとレリーズ回数1600枚程度らしいです。Aランクでしたし、ほとんど新古品といっても良いものだったのでしょう。

70-200mmのVRの作動音はキヤノンの70-200mmのISの「カコン」という作動音に比べると幾分高音の「カチッ」という感じですが音量は小さめ。VRの効きはそれなりといった感じでしょうか。最近まで使っていたシグマの120-400のOSの方が作動音は賑やかでしたけど効いていた印象です。

091213_06L.jpg
子供:Nikon D300 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

最後に広角+ストロボで撮影。見事に内蔵ストロボがケラれていますが、20Dのそれに比べて結構光量があるなぁという感じでした。

とまぁ、ほんの30分程撮ってみただけでしたが、一時期真剣に購入を考えていただけに満足度はかなり高いです。ISO200でもピクセル等倍でノイズが気になる部分もありますが、リサイズ前提のWeb用途だったら被写体によってはISO1600でも問題無い印象です...うん?だったら7DでもOKだった!?

またいろいろと条件を変えて撮ってみて、自分のD300の主たる被写体になるであろう動体撮影時のベストなセッティングを追い込んでいけたらと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。