D300試写 -2- [カメラ]

091223_01L.jpg
子供:D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

D300試写2回目です。前回は日没後の試写だっため十分な照度がある条件とは言えなかったので、まだ日のある内に同じようなポイントで撮影してみました。

今日の目的はダイナミックAFモードの「51点」と「51点(3D-トラッキング)」の違いを実践で体感してみること。まずは「51点」で撮ってみたのが上と下の写真です。

091223_02L.jpg
子供:D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

動きだしから直前までほぼ満足のいく追従を示してくれました。対して3D-トラッキングの方は、目前になって被写体の割合が多くなるとピント合わせを止めてしまいました。これはネットでも度々目にする情報なので、そういうものと思って使う場面を選ぶしかなさそうです。普段は「51点」で問題なさそうですね。

ちなみに購入したD300のファームは入手当初はA:1.03、B:1.00だったのを、数日前にA:1.10、B:1.10にしています。エネループを入れての8コマ/秒の連写は気持ち良かったです...。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

モグタン

こんばんは。

ブログにご訪問ありがとうございました。MOGUです。

私は3Dトラッキングは信用してないので使ってません。
AF-Cの時はダイナミック9点です。

やはり合わせたいAFポイントに確実に合わせたいというのと
機械任せにしたくないという理由だけですが。。。

AF性能もファームアップで上がってると思いますので、一度
試して見て下さい。
by モグタン (2009-12-23 23:12) 

HiroHero

モグタンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

3Dトラッキングも使う場所を考えれば使えるかなとは思いましたが、自分の意図した部分に合わせ続けるのは難しそうですね。
今回は20Dに比べて倍以上増えたAFポイントが果たして使えるのかという試写でしたが、歩留まりも上がりそうなので今から来シーズンが楽しみです。
ダイナミック9点についてもおいおい試していきたいと思います。
by HiroHero (2009-12-26 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。