第1回全日本実業団クリテリウム in 熊谷 [レース]

100321_03L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

地元宇都宮のプロレーシングチーム「宇都宮ブリッツェン」の今シーズンの初戦となる「第1回全日本実業団クリテリウム in 熊谷 」応援&観戦のために埼玉県は熊谷市へ。

100321_04L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

今朝の栃木は朝から雨模様。天気予報でもかなり荒れるとの事だったので覚悟して自宅を出ました。高速を下りも相変わらず雨がパラついていますが会場方面は青空が見えます。きっと強力な晴れ男が居るのだと信じて会場へ。

100321_05L.jpg
レースNikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

D300の購入後、本格的なレースの撮影となりましたが、予選の時間を利用してあれこれセッティングを変えながら撮ってみました。

100321_06L.jpg
レース:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

正月のもてぎサイクルマラソンでの失敗から、VRの作動を早めに開始させて安定した時にレリーズ出来るようにしてみましたが、これがなかなか良い感じです。合わせてAFロックも「しない」にしてみましたが、今回のような自転車レースだと相性も良いようです。

100321_07L.jpg
レース:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

宇都宮ブリッツェンの出場したTRクラスで優勝したのはシマノの畑中選手でした。ブリッツェンの選手も積極的に動きましたが惜しい結果となりました。
毎回は観戦に行けないけれど、宇都宮ブリッツェンの皆さんには次戦も頑張ってもらいたいと思います。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

cjlewis

かっこいいですね!
by cjlewis (2010-03-22 12:35) 

beisi

迫力ありますね。
コーナリング中がいいですネ。
by beisi (2010-03-22 18:37) 

maki

おおっ パーフェクトな感じじゃないですか!
気持ちイイ写真ですねー
by maki (2010-03-23 07:12) 

大宮のMarco

強風の中、お疲れ様でした。
イイ写真ですね。

私も↑の柿沼選手が写っているような写真を撮りたかったのですが、なかなかフォーカスやフレーミングが合わず、失敗しました。
もっと勉強せねば。
by 大宮のMarco (2010-03-23 20:04) 

HiroHero

>>cjlewisさん
緊張したレースの雰囲気が少しでも伝わればと思いながら撮っておりましたです。

>>beisiさん
本格的なレース撮影に初めて導入したD300ですが、なかなか良い相棒になってくれそうな気がします。件のコーナリングの写真はその連写性能におんぶに抱っこでした。

>>makiさん
組み写真のようになっていますが、BR-1・TR・予選・決勝織り交ぜております(^^ゞ
多点AFポイントのお陰で、主役を端に置いたフレーミングでも安心して撮れるようになったのは嬉しかったです。

>>大宮のMarcoさん
先日はお邪魔致しました。ご訪問ありがとうございます。
それにしても凄い風でしたね。選手達はあの中で大きな落車もなくレースをするのですからさすがだなぁと思いながら観戦しておりました。
宇都宮ブリッツェンには次戦に期待したいと思います。
by HiroHero (2010-03-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。