もうすぐ5月 [朝景・夕景]

100429_01L.jpg
ツバメ:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

無理やりですが、5月といえば鯉のぼりにあちこち飛び回るツバメ達。という事で今日は両方にチャレンジしてみました。

100429_02L.jpg
ツバメ:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

水田の上を自由自在に飛び回るツバメを撮るのはかなり大変です。フォーカスも追いついて「よし撮るぞ!」と思った瞬間にくるっと方向転換。100枚位撮って使えそうなのは3,4枚でした...。
何とか撮れた分も「撮った」というよりも「撮れちゃった」という感じではありますが。

100429_04L.jpg
スナップ:Ricoh R8

時間は前後して、午前中自転車の練習に行った先での鯉のぼり達。芳賀町役場の駐車場にこの時期吊り下げられているものです。

100429_03L.jpg
スナップ:Ricoh R8

もっと多く吊り下げられている所もあるのでしょうけど、近場ではここが一番多いかな。今日は1時間半の走行で約43kmの練習でした。最後に週末のルーチンワークである近所の河川敷公園から。

100429_05L.jpg
夕景:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

beisi

最近、鯉のぼりをあまり見かけないので寂しく思っていたところ、景気の良い鯉のぼり集団の写真、嬉しいです。
ツバメは私にぁ無理ですネ。
by beisi (2010-04-30 16:30) 

HiroHero

beisiさん、こんにちは。
そちらの方はあまり鯉のぼりを見掛けませんか。こちらはまだまだ農家が多いので孫のお祝いでばばんと掛かっている家が結構あります。
我が家はベランダに小さい鯉のぼりを上げて我慢してもらってます。
by HiroHero (2010-05-02 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ハイオク今日空・今日夕(定点) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。