今日朝 [朝景・夕景]

100915_01L.jpg
朝景:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

先週までのモチベーションはどこへやら、目覚まし無しにはすっかり起きられなくなりました。外が明るくなった気配を感じたので起きてみると厚い雲間から太陽が顔を出していました。

ニコンから新しいデジタル一眼レフ「D7000」が発表になりましたね。D300のサブとして愛用しているD5000の兄貴分のような型番ですけど、内容はこれでもかって位に機能が詰め込まれたモデルとなっているようです。自分が良いなぁと思った点は、

視野率 100%
39点AF
6 fps
防塵防滴
AF微調整

の5点でしょうか。画素数は1600万画素に増えているので、それによる高感度への影響がどうなっているのかはこれからの作例を楽しみにしたいと思いますが、機能的には良くここまでやったなぁという印象です。

ニコンのサイトを見ると分かるように、位置的にはD300SとD90の間に入るモデルのようです。実売価格的に今のD300Sと被ってくる訳ですが、ニコンでもD7000はローミドルクラスとしているようなので、D300Sの後継機種相当のモデルはこれを超える存在として出てくるのでしょう。型落ちのD300を使う者として、ニコンのD7000への注力ぶりにその後継機種がどうなるのか楽しみでなりません。
(密かにバリアングル液晶のD5000にも手が加えられるのを期待)

なんて事を書いていると、昨年末までキヤノンひと筋だった事を知る友人にはからかわれてしまいそうですけどね。

タグ:LX3 朝景 カメラ
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

maki

ニコンは写真好きの心を判っていますよね。
35/1.4Gも発表されたし、D700とセットで欲しい・・
by maki (2010-09-16 21:41) 

HiroHero

makiさん、こんばんは。

D700に35/1.4G、フルサイズで撮るmakiさんの写真も見てみたいです。
Nikonにいらっしゃいませんか!?
by HiroHero (2010-09-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。