一年 [日常]

101202_01L.jpg
光跡:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

天気が余り良くないので在庫から何かアップしようとiPhotoのライブラリを眺めていたら約一年前に撮ったこの写真が目に留まりました。

思えばこの時のデジ一システムはまだキヤノン(EOS 20D)でした。この数日後(2009/12/11)ニコン(D300)にシステムを変更した訳です。

101202_02L.jpg
カメラ:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

実はこのD300を購入するまでの数日間、ボディだけですがパナソニックのGF1が我が家にありました。
望遠域は20Dで広角域はサブのGF1でと考えてオークションで安く入手していたのですが、秋口に修理に出した20Dのシャッターボタンの接触不良が再発。20Dでの限界を感じ、悩みに悩んでGF1諸々を下取りに出してニコンに変更したのでした。

中学生の時からずっとキヤノン党の自分がまさかニコン機を使う事になろうとは。友人も驚いていましたけど、自分もびっくりでした。まぁ車の方でも「ホンダ党だった自分がまさか三菱車(エボIV)に乗る事になるとは」という展開をその1年前に経験していたので、価値観がいろいろと変わったここ2年だったと思います。

101202_03L.jpg
スナップ:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

気がつけばD5000が増えてボディは2台体制、レンズも増殖中とすっかりニコンに浸っている今日この頃。この一年、本当にいろいろとチャレンジさせて貰いました。おそらく当時発売されたばかりの7Dにいっていたとしても満足していたとは思いますが、D300にして良かったと今でも思います。次はやっぱりフルサイズかな。
(そういえばGF2が明日発売でしたね。コンパクトな換算24mmレンズが出ないものでしょうか...)
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

yoyosan

ニコンやキャノンはコワイですね、沼が深そう^^;
その点オリンパスはイイですよ、浅いですから。
でも、干からびそうです。。。
D7000を見て、ちょっとニコンへの移行を検討中^^;
by yoyosan (2010-12-03 00:33) 

HiroHero

yoyosan、こんにちは。
キヤノンの場合、ボディの下克上はありえませんがニコンの場合はそれが有りえるので悩んでしまいます。
レンズ沼は、キヤノンの場合突き詰めていくと赤鉢巻のレンズしか目に行かなくなるので、実は選択肢はそう多くありません。(お布施する金額という点では確かに怖いです。)
ニコンも古いレンズも使えますが、やはり最新のナノクリコーティングのレンズが秀逸だったりするので、最終的にはそういうレンズに落ち着くのでしょうね。

>でも、干からびそうです。。。
オリンパスも松竹梅とバランス良く揃っているイメージがありましたが、そうですか干からびそうですか...(^_^;)
ニコンのD7000は良いカメラですので是非検討して下さい。
by HiroHero (2010-12-06 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。