星景インターバル (シンメトリック編) [星景]

110104_01.jpg
星景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

昨晩から今朝に掛けてしぶんぎ座流星群が見られるかもしれないという事で自宅で様子を伺っていたのですが、数時間おきに空を確認しても薄曇りで残念な星空でした。
そんなパターンになるんじゃないかなと星空が綺麗だった2日の夜中に今年初めてのインターバル撮影をしておりました。

110104_02.jpg
夕景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

シンメトリックな夕景を撮った後という事で、星景でも同じような感じで撮れないかと場所はいつもの河川敷公園へ。前回、公園脇に路駐した車がパトロール中のパトカーの目に留まってしまったので、今回は装備は最小限にし小径自転車で行く事に。
案の定、あと30分程で撮影が終わるというタイミングでパトカーと思しき車がやってきましたけど注意を引く事なく通過していってくれました。(写真にはしっかり光跡が写り込みましたけど...)
それにしても寒かった...。防寒対策は十分したつもりでしたが、足先の寒さだけは如何ともし難いものがあります。正月早々に何やっているんだと自問自答していた2時間余りでした。
露出に影響を受けた数枚を除いた形でコンポジットしております。以下、基本データ。

・1枚目 : D5000 17mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1000
22秒間隔で撮影した358枚(約120分)をコンポジット。

・2枚目 : D300 18mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1000
22秒間隔で撮影した358枚(約120分)をコンポジット。
nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 4

me-co

河川敷公園=警らのルートに入ってそうですね・・・職質にはご注意を(汗)
by me-co (2011-01-05 00:23) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

アレするには短い滞在時間でしたから間違いないかと。
良い場所なんですけど、毎度遠目にされていたら写真にならないので辛いです。
職質には十分気をつけたいと思います(^_^;)
by HiroHero (2011-01-05 12:55) 

beisi

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by beisi (2011-01-06 22:48) 

HiroHero

beisiさん、こんにちは。
レスが遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
by HiroHero (2011-01-09 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕ガラ・ルファ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。