T-01C [ガジェット]

110112_07.jpg
星景:Nikon D5000 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

「Look at the stars」というセリフが印象的だった映画は何だったかすっかり忘れてしまいましたが、ドコモのスマートフォン「T-01C」に携帯を変更しようと考え始め、じゃぁどんなアプリがあってどんな事が出来るのかと調べていた時に買ったらぜひ入れたいと思っていたアプリが「Google Sky Map」(無料)でした。

上の写真のようにアプリを起動して星空に向けると、向いている方向に見えているであろう星座や星雲・星団、月や惑星などを表示してくれます。写真は液晶の明かりが眩しくて目が眩まないようにと用意されている夜景モードにして撮ったものと星景をいつものように比較明合成してみました。

110112_05.jpg
T-01C:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

年末年始の間にちょこちょこいじってきたので、自分に必要な情報・アプリが大分整理出来てきました。上の写真がそのホーム画面です。オーソドックスですが2週カレンダーと天気予報にバッテリー残量を表示させています。(壁紙はもちろん手前味噌な自分の写真)

基本的に自宅と会社では無線LAN環境にあるのでwifi接続、外出時のみ3G通信というパターンで使用しています。帰宅して玄関前に立った時点ですでにwifi接続に自動で切り替わっているのであまり切換を意識しなくていいのは良いですね。

とりあえず入れたアプリは地図関係にタイマー、コンパス、関数電卓。そして太陽や月の入出時間・方向が分かるもの(これは土地勘の無い出先で本当に便利)。ほとんど星景のインターバル写真を撮る時に使うものばかり。
コンパスでカメラを向けるおおまかな方向を確認し、GoogleSkyMapで写りこむ星景を確認。インターバル撮影に必要な時間を計算して、タイマーでカウントダウン。(同時に何系統もカウント出来るのでカメラ2台でも問題なし)
でもって暇な時間はRadikoアプリでラジオ放送を聴くと。そんな事がT-01Cひとつで出来ちゃいます。
頭では理解していたけど、いざ実際に使ってみると本当に便利です。

あ、Radikoといえば試験運用中に気になって調べた事があったのですがいつのまにやら栃木県もエリア内になっていたようで、山下達郎さんや福山雅治さんの番組を録音して確実に聞けるようになったのは嬉しいですね。雑音混じりでしか聴けなかったAM放送がFM並みのクリアな音質で聞けるのもGood。

110112_08.jpg
夕景(12/22):T-01C (広角端)

閑話休題
T-01Cのカメラ部分は約1220万画素のCMOS。それまで使っていたN-01Aの倍以上になったばかりでなく、画素数だけでいえばD300やD5000と肩を並べるまでになりました。上の写真は広角端で撮ったもの。非常用と考えればまぁまぁですかね。

110112_09.jpg
夕景(12/22):T-01C (望遠端 約4倍)

デジタルズームとなる望遠端(約4倍)はホントにホントの非常用という感じでしょうか。まぁ使わないと思います。

とまぁ、買って大満足というスマートフォン(T-01C)ではありますが、マイナス点が全く無い訳ではありません。

大きい : 見易い大きさの液晶画面と引き換えなのでこの大きさは仕方ないですけど、お尻のポケットに気軽に入れてなんて事は絶対出来ません。なので、発売当初に何故か1,000円で安売りしていた社外品の皮製ケースを購入してカラビナを介して腰に引っ掛けてます。

SPモードメール受信動作がメンドイ : スマートフォン以前に使っていたドコモのiモードアドレスはSPモードというものを契約する事でスマートフォンへ移行出来るのですが、そのメールの発着信管理はSPモードアプリを使用しないと出来なくなります。このアプリが3G通信しか対応していないので、wifi環境で接続している時はメール着信のお知らせはしてくれますがメール本文を受け取るためには3G通信に切り替えてダウンロードしなければなりません。外出している時には気にならないのですが、自宅や会社にいる時はひと手間掛かるので面倒です。なので、blogのお知らせや家人からの連絡はGmailの方に切り替えてしまいました。

もっともこちらの方はドコモの方でwifi接続で確認可能なアップデートが用意されているとのことなので、アプリが更新されたら解決する問題ではあります。

android端末自体がまだまだ過渡期な製品だと思うので過剰な期待するとがっかりするかと思いますが、あればあったでなかなか便利なガジェットだと思います。その昔、WorkPadやシグマリオンを使っていた時の事を思えば夢のようです(^_^;)
良くを言えばど田舎でも大体繋がるドコモな回線で林檎なモデルが使えたらと思いますが、もはや防水機能は必須項目なので現状これしかないのでした。
nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 2

大宮のMarco

やはりSPモードはイマイチのようですが、良さそうなアプリがいろいろとあるものですね。
何としても、ケータイ更新の予算を今年中に確保したくなりました。

それはそうと、WorkPadとはまたマニアックな。(笑)
PalmOSのc3なら、まだ持ってますけど動くかどうか。
by 大宮のMarco (2011-01-13 23:30) 

HiroHero

大宮のMarcoさん、こんばんは。

ちょうど2年縛りが切れたタイミングでの発売だったので良かったです。
(携帯使用料は会社で7割負担してくれるので...)

スマフォはこれからという印象ですが、便利そうなアプリがいろいろあるので本当に迷ってしまいます。
WorkPadの時はネットに繋ごうなんて全然思わなかったですから(笑)
また折り畳みのキーボードを買ってしまいそうです。
by HiroHero (2011-01-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕景 (在庫より)風の子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。