吉報 [星景]

110131_04.jpg
星景:Nikon D300 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

このブログ的には再掲載の写真です。年末、お隣の大田原市にある「ふれあいの丘天文館」の開設3周年記念として開催された「とちぎ天体写真展」なるものにこの写真で応募しておりました。

1週間程前に事務局の方から電話で内定の連絡は受けていたのですが、先日正式に書類が送られてきたので記事にした次第です。栃木県内で撮られた天体写真という縛りもあったので応募総数46作品(!?)との事でしたが、私の作品が最優秀賞2点の内のひとつに選ばれたとのことでした。
イメージに近い写真が撮れたので自分的には満足のいく写真でしたが、まさか最優秀賞に選んで頂けるとは思っていなかったのでかなり嬉しいです。

その昔、写真コンテストの雑誌に送り続けた時期が1年程ありました。いつしかコンテストのために写真を撮るようなパターンに陥り、結果写真を撮るのが楽しくなくなって写真そのものに興味を失いかけていた事もありました。
力を抜いて楽しんで(寒かったけど!)撮った写真が賞を貰うというのは何とも皮肉なものですね。

件の写真展(入場無料)は2月13日から20日までの予定で同天文館で開催されるとの事。その初日に表彰式があるとの事なので今から緊張です。これに続いて長男にも吉報が届いてくれると良いのですが。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

ちょっとピンぼけ

自分が気に入った一枚が評価されるなんて、最高ですね^^
おめでとうございます。これからも星の写真楽しみにしています。
by ちょっとピンぼけ (2011-01-31 21:49) 

大宮のMarco

受賞、おめでとうございます。
北極星を中心とした星の光の渦が、宇宙の奥深さを感じさせますね。

息子さんも、この流れで良い知らせが届きますように。
by 大宮のMarco (2011-02-01 00:17) 

me-co

最優秀賞おめでとうございますw すごいなー
え?大田原に天文台?どこどこ??と思ったら・・・シャトーエスポワールんトコなんですね<会議で何度か利用したことがありマス。<<<今度行ってみよっと!
by me-co (2011-02-04 00:10) 

HiroHero

>>ちょっとピンぼけさん
ありがとうございます。
何か賞が貰えたらいいなぁとは思っていましたがまさかの結果に驚いております。

>>大宮のMarcoさん
ありがとうございます。フィルム時代にはなかなか難しかったこんな写真が簡単に撮れるようになったデジタルカメラに感謝感謝です。

>>me-coさん
ありがとうございます。
自分もあそこに天文台があるなんて、カメラ屋さんの募集チラシを見るまで知りませんでしたw
出してみるものですね!

by HiroHero (2011-02-06 20:45) 

komorebihan

HiroHeroさん、おめでとうございます!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチパチ~♪

by komorebihan (2011-02-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕今日朝・今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。