今日夕 [朝景・夕景]

110502_01.jpg
夕景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

暦通りのGW。スポット的に1日だけ仕事に行ってきました。今年は例年になくマスクが外れるのが遅れてやっと外せたのは4月末でした。(4月後半は風邪の影響もあるかと思いますけど)

110502_02.jpg
空:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

ちび達のお迎えに向かう途中で空を1枚。すじ雲が何となく地震雲に思えたので撮ってみました。(どちらかというと写真下の方...かな)

地震といえば、このblogでも何度か記事にしてきましたけど、地磁気の乱れが4月後半から見られています。以下、備忘録的な記事ですので興味の無い方はスルーして下さい。

110502_04.png
IRF(スウェーデン)データ

110502_05.png
HAARP(アラスカ)データ

110502_06.png
京都AC[AE指数速報値]

こんな感じの振れが今日現在まで断続的に見られています。29日は27日の太陽周期の区切りとも取れるので太陽風の影響も否定出来ませんが、4/7や4/11に起きたようなM7規模の地震の可能性もあるかと捉えています。

110502_03.jpg
夕景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

過去のパターンから推測すると、5/5〜5/11位の間で前回の震災の余震域ならM7クラス・震度6弱。長野(東南海含む)や新潟など別の地域でM6クラス・震度5強程度になるのではないかと。(まだまだにわかなので話半分程度にお考え下さい。)
ちょうどこの期間の週末に長男が部活の県大会で日光の方へ山登りに行くのが気掛かりではありますが、我が家的にはまたいつものように水や充電池等の準備に努めたいと考えております。
nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 3

レイリー

水面の揺らぎが見事ですね~
こんな夕景を撮りたい。。。

地磁気意外にも様々な観測データがこのあたりの期間に地震が起きるのでは?と予測されていますね。
今度は関東大震災が再び・・・にならないといいのですが。
by レイリー (2011-05-03 12:45) 

COLE

興味深いデータですね
地震はいつ起きてもおかしくない
備えあれば憂いなしとしたいものです
by COLE (2011-05-04 08:47) 

HiroHero

>>レイリーさん
毎度ワンパターンですが河川敷公園の写真です。もしかするとこのblogの80%はここで撮っているかもしれませんです。
地震はどうなんでしょうね。これ以上被害は広げたくないですけど、用心と準備だけはしておこうと思っております。

>>COLEさん
東南海地震もまことしやかに噂されていますし、日頃の準備は大切だなと痛感しています。
by HiroHero (2011-05-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夕景今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。