全日本ダートトライアル選手権 -備忘録- [レース]

天気が思わしくなく日々が続き、このブログのメイン被写体ともいえる夕景写真が撮れてない事もあるのですが、先日の全日本ダートトライアル選手権を撮影していて思った事などを忘れない内に書いておこうと思います。
写真はエントリーリスト上で「栃木」となっていた地元選手についてまとめてみました。

110517_053.jpg
SA1クラス : No.053 柴田選手 (DL☆DソルジャWMインテグラ)

銀塩時代は関東大会なども良く見に行っていたダートラですが、デジタルに移行してから行きだしたのはD300にシステムを変え友人に誘われて行った昨年の全日本選手権から。エボIIやIIIがメインで走っていた時から一気にエボXの世界です。

110517_23.jpg
N1クラス : No.23 児島選手 (FT・DL・ALEXインテグラ)

110517_11.jpg
N1クラス : No.11 坂井選手 (日光メープルスポーツインテグラ)

1本目は午後の2本目に備えてコースをぐるっと1周しながら当日のコースレイアウトと撮影ポイントの確認というパターン。

110517_31.jpg
N2クラス : No.31 渡辺選手 (FAS.WAKOs アルト)

サブにD5000も持っていきましたが魚眼レンズや超広角を使うシーンは滅多にないのでより軽量なLX3で良かったかも。同じく1脚も持っていきましたが終始使わずに手持ちで撮影。一箇所で3パターン位狙える所で撮っていたので、1脚を使うと操作が煩わしくて駄目でした。お陰で1日中D300+70-200+テレコンを振り回していたので、帰る頃には左腕が上がらなくなっていました...。

110517_065.jpg
N3クラス : No.065 赤羽選手 (メープルスポーツDLランサーX)

あ、そうそう5月という事で全然意識していませんでしたが、天気が良かった事もありすっかり日焼けしてしまいました。常に露出してた手の甲や顔は子供にお酒飲んできたの?と聞かれるくらい赤くなってしまいましたです。
日焼け止めを塗る程ではないですが、何か対策は考えておいた方が良さそうです。麦わら帽子を被っている人をちらほら見掛けた理由が分かる気がします。

110517_74.jpg
SA1クラス : No.74 佐藤選手 (ヤマトシビック)

110517_054.jpg
SA1クラス : No.054 市村選手 (ケンミレニアムDL市村シビック)

レンズについては70-200にx1.7のテレコンで何とかなります。300mmも欲しいとは思いますが、70-200も併用するとなると機材重量がとんでもない事になりそうです。(その前にレンズが買えませんけど...)
今回シャッター速度を下げたくてISO減感をして撮影しました。少し硬調な写真になるとの事でしたが、自分には全然問題なし。これからもどんどん使っていけそうです。

110517_99.jpg
SA2クラス : No.99 金枝選手 (DL☆Dソルジャー日光ランサー)

110517_042.jpg
SA2クラス : No.042 松田選手 (ケンミレニアムDL松田ランサー)

今回、いろいろと情報を集めていて感じましたが、ダートラの選手さんでブログをやっている(公開している)方がほとんどいないという事。フルタイムワーカーの方達が多いのでしょうからなかなか難しいものがあるのかもしれませんが、ファン層の拡大という観点からするとちょっと勿体無いなぁという印象を持ちました。と思っていたらダートラの情報をまとめたサイト「Dirnasaura」(ダーノサウラ)という所がありました。ここは参考になるかも。

110517_016.jpg
SC3クラス : No.016 亀山選手 (ベストスポーツDLランサー)

時間がない中でポチポチ編集した画像をFlickr!の方にまとめてみました。可能な限り全車両掲載するようにしています。(6/24 Dクラスまで全クラスのアップ完了)

Flickr!のアルバム:http://www.flickr.com/photos/hirohero/collections/72157626830572832/
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

レイリー

血が騒ぎますね (^^;
やっぱし自分はランエボだな~
でも古いⅢかⅣが良いです!
by レイリー (2011-05-17 21:32) 

HiroHero

レイリーさん、こんにちは。
やはり見ているとうずうずしてきますよね。
一度遊びで走ってみたいような気がしますが、
ただでさえボロのエボがもっと壊れるかと思うと躊躇してしまいます。
エボもIV型に見慣れるとフロントのすっきりしたVII型とかいいなぁと
思うようになりました。
by HiroHero (2011-05-18 12:55) 

aw11@

綺麗に撮れてるね。
わたしのは、イマイチな物ばかりでした。
by aw11@ (2011-05-18 22:11) 

HiroHero

aw11@どの。どうもです。

2000枚以上撮ったからヒット率1%としても20枚は使える写真が残る事になる訳で、数打ちゃ当たるのレベルかも。でも良い練習になりました。
そっちのアルバムもなかなか力作揃いだと思ったよ。
また機会があったら行きましょう。

by HiroHero (2011-05-19 20:54) 

masa

N4クラスの065赤羽です。
かっこいい写真がたくさんありますね。
お写真を個人的に引用することは可能でしょうか?
自分の走っている写真は貴重です、写して頂いてありがとうございます。

by masa (2011-06-22 22:45) 

HiroHero

masa様、はじめまして。
写真は趣味で撮っているものですので、どうぞご自由にお使い下さい。
また時間がありましたら皆さんの走りを見に行きたいと思います。
これからのご活躍を楽しみにしています。
コメントを頂きましてありがとうございました。
by HiroHero (2011-06-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。