再びiMac [スナップ]

110724_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

先週予てから懸案だったNewPCを発注。今日はそれが届く日でした。仕事が忙しくて旧PCからデータを移動するためのFireWireケーブルをなかなか買いに行けなかったため午前中買出しに。
生憎家人は仕事で長男は部活なので、二男と三男を連れて行かなければなりません。いつもなら車で行ってしまう所ですが、二男の車酔いが心配なので宇都宮駅前にあるヨドバシなら行きやすかろうと電車で行く事にしました。
これまでは二男が自転車で移動出来なかったので、徒歩で駅まで行くしかなく選択肢にはなかなか上がりませんでしたが、自転車に乗れるようになったのでスムーズな移動が可能になりました。ありがたや。
写真はケーブルや子供達の本などの買い物を済ませ帰りの電車を待っている時のひとコマ。烏山のやまあげ祭りの記念列車か何か分かりませんが、撮り鉄(!?)さん達が熱心に写真を撮っていました。

110724_02.jpg
NewPC(iMac):Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

新しいPCとして選んだのはApple社のiMac(MC309J/A)。これまでは自宅で仕事をする事もあったのでデスクトップはWindows機にしていましたが、MacBookでのParallels上のWindowsの使用感が問題なさそうなので買い替え機もMacにしてみました。OSを揃えた方が何かと便利ですし。

高校生の時にSHARPのX1というパソコンを使っていましたが、あれは今のものとはシステムも全然違うファミコンみたいなもの。その後ネットに繋がるパソコンとして始めて買ったのが初代iMacでした。
ただその頃のOS8.6はお世辞にも安定しているとはいえなくて、メールを打っている間にフリーズしたりして結構手を焼いた印象があります。その後会社の仕事でWindows機を使う必要性が出来た事からIBMのThinkPadを使い始めてWindowsというよりIBMひと筋に。

そんな時にAppleさんのStartMacモニターなるものに応募した所、何故かそのモニターの1人に選んで頂いて半年間のモニター活動をしたのが2006年から2007年に掛けて。その時に頂いたのが今使っているMacBookです。(今は懐かし今年5月に閉鎖した本家blogでの事でした)
Intel Macになって安定感は増し、iPhotoやiMovieなど使いやすいアプリケーションも含めて、非常に感動したのを覚えています。(Apple Japan本社さんにも行けましたし)

そんな訳で今ではIBMではなくなってしまったけれど何となくそのDNAが残っているかもしれないレノボと、今年5月のモデルチェンジでさらに魅力が増したiMacを天秤に掛けつつ、最終的に選んだのが新型iMacなのでした。

只今MacBookとiMacをFireWire接続してデータの移行をしております。MacBookは450GBのデータがあるので全ての移行が完了するまで10時間は掛かるみたいです...。使えるようになるのは明日ですかね(^_^;)
iMacに決めてから27インチにするか21.5インチにするか何度もヨドバシに通って実物の確認をしましたが、最終的には予算重視で21.5インチモデルにしました。PCデスクへの収まりを見ると21.5インチモデルで正解だったかも。
タグ:スナップ LX3 MAC
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

maki

おお、iMacご購入おめでとうございます!!
うらやましい・・
カッコイイ。
Win7機を購入したものの、やはりMacには惹かれるなぁ~
by maki (2011-07-25 14:08) 

大宮のMarco

新iMac導入、おめでとうございます。
うちは、ディスプレイの新調を計画中なんですが、普通にPCとして使うなら21インチくらいが限界のような気がします。
by 大宮のMarco (2011-07-25 23:03) 

金太郎

烏山線、見付けた!
開通88周年記念の塗装だそうです。
by 金太郎 (2011-07-26 07:23) 

HiroHero

>>makiさん
レース、お疲れ様でした!!
フレームは新調出来ませんが、iMacの方は随分と安くなったので
何とか手にする事が出来ました。
Macは仮想化やBootCampでWin7も使えます。どうですか!?

>>大宮のMarcoさん
昨夜やっとPCラックにセットしましたが、21.5でぴったりな感じです。
ただ27インチの方にアプリを二つ立ち上げて並べての作業は無理そうですね。
Parallelsの起動が早く、サクサク動くようになって快適です。
メモリがデフォの4GBのままなので、早く増設したいところです。

>>金太郎さん
「開通」88周年でしたか。乗り換えの宝積寺駅で横断幕を見かけましたが、
何で85でもなく90でもない88周年なんだろうと子供と話していました。
by HiroHero (2011-07-26 09:21) 

みなみ

windows3.1でPCを独学で覚え、今日を迎えています。
Macに移行したら、一から覚え直さなければと思うと67歳
の私、億劫になります。
実際には壁がありますか?
by みなみ (2011-07-26 19:34) 

me-co

おおーnew!i-Mac素晴らしいですw
Macユーザーではありませんが、いいなw羨ましいです。
ところで、この塗装・・・子供の頃、餃子駅で見たキハ10系のリバイバルですね。
懐かしいです。
by me-co (2011-07-28 00:38) 

HiroHero

>>みなみさん
Windows3.1の頃から独学でPCを使われてきた方ならMacを使ってもそれほど混乱もなく使えるのではないかと思います。
Windowsと同じソフトを使えばOSの違和感をあまり感じる事なく使用出来ますし、Apple独自のアプリも直感的に使えるので慣れるのも早いと思います。
機会がありましたらぜひ!

>>me-coさん
これまでのデスクトップは6年もののWin機でしたので思いきりました。大きい画面は使い易いです。

>キハ10系のリバイバル
やはり、その道の人はこういうものを見てすぐに分かるものなんですね。
自分もロードバイクのメーカーやモデルを大体当てられますから同じようなものかもしれませんけど。
by HiroHero (2011-07-31 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ファーストライトMagic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。