ゴールド [日常]

110809_01.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

土日は何かと予定が入ってしまっているので、午前中少し時間を貰い地元警察にて免許の更新。恥ずかしながら初めてのゴールド免許と相成りました。(免許センターでの更新ではないので、新しい免許が出来るのはひと月後となります)

最新の道路交通法改正の紹介と併せて自転車に関する道路交通法の改正内容(平成20年6月1日施行)も掲載されていました。免許更新をした方達がこういった書類にちゃんと目を通してくれれば、「自転車は車道を走るな」という的外れな指摘も減ってくるように思います。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

me-co

安全運転に徹しゴールド免許取得=よかったですねぇ」。自動車保険料も安くなりますよw
・・・自動車を運転する側から見れば、自転車乗りのスピードは速いのか遅いのか?微妙なスピードで走っている&しかも何台かで連なってますから、「邪魔だ!」って思うんでしょうね<的外れな指摘
by me-co (2011-08-10 00:14) 

レイリー

おめでとうございます!
自分もココで更新になり、通知で「ゴールド」となってましたがどうだったかな。。。
なんとなく「青の5年」になるような気がしているんですが (^^;
自転車は車道の端を走る法律になってるんですがね~
キチンと周知させて欲しいものです。
通勤時に毎日冷や汗かいてます。
by レイリー (2011-08-10 08:42) 

WhiteWolf

私は、あと一日でゴールドと言うときに捕まり、初ゴールドの初日に捕まり、そして今は、見慣れたブルー(泣)
自業自得ですが・・・
by WhiteWolf (2011-08-11 08:46) 

HiroHero

>>me-coさん
ここに至るまでには本当にいろいろありましたが、やっとこさゴールドになりました。
世界的な自転車レースが行なわれる街なのに、ドライバーの自転車に対する意識はあまり良くないなぁというのが自転車に乗るようになっての印象です。
道路環境から変えていかないと難しいでしょうねぇ。

>>レイリーさん
自分も車を運転している時に自転車が走っている事でスムーズな追い越しが出来ない事がままありますが、車はアクセルひと踏みでロスをすぐ挽回出来ますから抜かせるタイミングが来るまで大人しく待っています。
皆がそういう意識で乗ってくれれば、道路ももっと走り易くなるのでしょうけどね。


>>WhiteWolfさん
あと1日! 自分もそんなパターンにだけはならないように注意していましたが、実際にそうなったとしたらとても損をした気持ちになるでしょうね。
初ゴールドの初日にというのも何ともなタイミングであります(^_^;)
by HiroHero (2011-08-11 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕光芒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。