運動会 (小学校) [イベント]

111023_03.jpg
運動会:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

ジャパンカップ(クリテリウム)から二日間70-200を付けたD300を振り回していたので、昨日の運動会終了後はさすがにぐったり。夜は撮影したデータの整理もそこそこに寝てしまいました。
朝方まで雨が降っていたらしく起きた時は路面が濡れている状況でしたが、グラウンドがぬかるむ事もなく無事運動会が開催されました。(順延になって月曜日開催となればジャパンカップの本戦が見に行けるのにと思っていたのはここだけの話)
ちなみに、秋晴れの下での開催の昨年はコントラストがはっきりとしていかにもな写真が撮れましたが、今回は終始曇天で色彩的に全然冴えない写真ばかりとなりましたです...。

111023_02.jpg
運動会:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

ジャパンカップ用にレンタルしたストロボ(SB−800)があったのでせっかくだからと装着してみましたが、D300+70−200にSB-800+外部電源パックを組み合わせると物々しさ10倍。重さも半端ないですけど、見た目も半端なかったです。でも開放側で撮るとなかなかコントロールが難しくて、試してはみたけど...な結果に留まりました。まだまだ勉強が足りませんです。

それにしても今回は70-200にx1.7のテレコンを付けての成果が思わしくありませんでした。天候からくる低コントラストが影響していたのか、SS1/500前後で撮っているにも係わらず多くの写真が微妙にピンボケ。反省ばかりが残る運動会となりました。あ、運動会そのものは二男も喜んでいましたし、楽しい運動会でしたよ。
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

me-co

運動会は、昨日でしたが、丸々1日休めないので、タイムアップギリギリまで時計を睨みながら・・・でした(ノ_・。)
この日のためのミラーレス投入・・・でしたが、「勉強が足りない」以下でした。(__)うーむ、勝手が違うなぁ!
by me-co (2011-10-25 01:39) 

HiroHero

me-coさん、こんにちは。

天気もあれでしたし、購入して間もない実戦投入でしたから仕方ないですよ。
慣れれば良い写真が撮れる事と思います。
ガンガン使ってやって下さい。

by HiroHero (2011-10-26 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。