RAID [ガジェット]

111105_01.jpg
ガジェット:Nikon D5000 TOKINA AT-X M35 PRO DX

運動会など何かしらイベント等があると50GB単位で増量しまくる写真データ。iMacに移行してからはiPhotoのデータは外付けHDD(1TB)で管理し、TimeMachineのバックアップ範囲からは外してあったのですが、さすがに400GB近くになるとこの外付けHDDが故障したら精神的ダメージは相当なものになるだろうと思うようになり、レンズを買いたい気持ちを何とか抑えてRAIDシステムを導入しました。

2TBのHDDを2基、RAID1(ミラーリング)で使用するモデルです。早速データのバックアップを済ませましたが、空き容量はあと1.5TB以上あるので当分残りを気にする事無く撮りまくる事が出来そうです。(Firewire800接続で速度的には文句なしですが、ファンが結構煩いのが残念です)

これと前後する形で、BootCampを利用してiMacにWindows7(Pro 64bit版)を入れてみました。MacOSXとのデータのやり取りはParallels上のWindowsXP程やり易くはないですけど、iMacに負担を掛けているなという感じが無くなったので精神的には良いです。(正直なところ、長男と一緒にハマっているネットのFPSゲームをより快適にやりたかっただけだったり...)

そしてまた時を同じくして職場の自分用のPCも故障のため入れ替えました。自由に選定して良いとのことだったので、iMac購入の時に候補に上がっていたLenovoでCorei5(ターボなんたら)にメモリ8GB、OSはWindows7(Pro 64bit版)とiMacに近い形でCTOしてみました。2週間程掛って一昨日納品になったのですが、操作してみた感じではiMacの方が若干快適かも。

ここ数ヶ月で公私共PC環境がかなり快適になりました。ただPCのスペックは上がっても写真の腕は上がらないのが残念ですが...。
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 2

むいぐわぁ

うちもRAID1のストレージを使ってます。
先日片方のHDDが死にましたがデータは無事でした。
備えあればですね、ちょっと高額になりますが保険ですね。
by むいぐわぁ (2011-11-10 08:36) 

HiroHero

むいぐわぁさん、こんにちは。

はたしてこの投資に見合うのかという思いがありましたが、
実際にRAIDで救われた方の意見をお聞きして安心しました。
今のペースなら1年以上は容量の心配をしないで撮り続けられそうです。
by HiroHero (2011-11-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景 (八方ヶ原編 -2-)今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。