2011 ヘリ体験搭乗 [イベント]

111126_05.jpg
ヘリ体験搭乗:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

昨夜の八方ヶ原遠征で寝不足気味でしたが、長男絡みで自衛隊のヘリ体験搭乗のお誘いを頂いていたので宇都宮市内の駐屯地へ行って参りました。それに加えて今日は家人の誕生日。だからという訳でもないけれど、長男以上にこの日を楽しみにしていたのは実は家人の方だったかもしれません。(妙にテンション高かったし)

111126_16.jpg
ヘリ体験搭乗:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

111126_07.jpg
ヘリ体験搭乗:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

昨年は長男に私達親が二人とも同伴したのですが、今年は人数調整もあって長男と家人のみ。二男は小学校のイベントがあったので、三男と私は地上でお見送りです。(昨年の様子はこちら)

111126_06.jpg
ヘリ体験搭乗:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

家人達の乗ったヘリの離陸を見送った後は少し離れた着陸ポイントまで移動。ヘリまでの距離は十分にとらされましたが、それでも離陸の際には結構な風圧と埃がやってきました。乗るだけだった去年とはまた違った体験が出来ましたです。次の3枚は家人が機内で撮った写真。

111126_13.jpg
ヘリ体験搭乗(鹿沼市上空!?):Panasonic DMC-LX3 [Raw]

111126_14.jpg
ヘリ体験搭乗:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

111126_12.jpg
ヘリ体験搭乗(宇都宮市役所上空):Panasonic DMC-LX3 [Raw]

家人達の乗ったヘリを見送ってから20分程で北の空から戻ってきました。

111126_08.jpg
ヘリ体験搭乗:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

111126_15.jpg
ヘリ体験搭乗:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-17EII

今回は家人の上着のポケットに自転車用のGPS内蔵サイクルコンピューターを忍ばせておいたので、どんな経路を飛んでいたのかログを残す事が出来ました。

111126_17.png
ヘリ体験搭乗(飛行経路)

離陸後西へ向かって日光方面へ北上、そこから東、南とぐるっと回ってきているのが分かります。当たり前ですけど、自転車と違って障害物がないので軌跡は綺麗ですね。高度は900m前後、速度は200km/h前後で飛んでいた様子。のんびり飛んでいるように見えて意外に速度が出ているんだなぁと改めて思いました。
家人と合流後は駐屯地内の売店へ案内してもらって二男へのお土産を購入して帰宅。今回もいろいろと勉強になったヘリ体験搭乗でした。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

me-co

こんばんは^^
鹿沼上空=合ってます!
南いわき幹線(送電線)と板荷(「いたに」ではなく「いたが」)の採石場が写ってますので間違い無いです。
これはお隣、群馬のCH47ですね^^わたくしも乗ってみたいです=うらやましい!
by me-co (2011-11-26 23:48) 

レイリー

手乗りヘリ、ナイスです!!
素敵なイベントですね~
ヘリは乗ったことがないので一度乗ってみたいです。
by レイリー (2011-11-27 06:27) 

charingo

3枚目の写真は、影がトリックの種明かしですね(笑)
この体験は、楽しそうですね!
by charingo (2011-11-27 09:26) 

HiroHero

>>me-coさん
鹿沼上空であってましたか。鹿沼周辺は仕事であまり走らない地域なのでいまいちピンとこなかったりします。それにしてもいろいろとお詳しいですね。
ご指摘のように「板荷」は「いたが」と読んでおりました(恥)

>>レイリーさん
昨年乗せて貰いましたが、飛行機ほどGの掛からない乗り心地は不思議でした。でも凄い騒音でした。
駐屯地の開放イベントなどでも体験搭乗はやっている所もありますので、そういうイベントをチェックするのも良いかもしれません。

>>charingoさん
二男は乗り物酔いが酷いので無理そうですが、写真の三男は来年乗せてもらいそうな勢いです。

by HiroHero (2011-11-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。