今日夕 そして [朝景・夕景]

111210_03.jpg
夕景:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

今宵は待ちに待った皆既月食。天気は何とかもちそうなので楽しみであります。午前中は友人宅に遊びにいった長男の自転車がパンクしたとかで出張修理へ。ママチャリのしかもリアタイヤという事でちょっと手間は掛りましたが何とか修理出来ました。(スポークが1本折れていたけど、気がつかなかったのだろうか...)
家人が仕事だったので二男と三男の面倒を見つつ夕方から夕焼け撮影隊。久しぶりにシンメトリックっぽい夕景が撮れましたです。

111210_04.jpg
夕景:Nikon D5000 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

この写真は今回の月食のためにゲットした秘密兵器...というか魚眼に標準マクロに望遠ズームと中間域がすっぽり抜けていたのもあり、月食のインターバル撮影用に入手致しました。VRもないシンプルなレンズでキットレンズとして採用されていたせいか中古市場でも安値安定。諭吉さん一人で我が家に招待する事が出来ました。キヤノンの時にはこの辺りのレンズは本当に安っぽい作りでしたけど、このレンズは見た目もしっかり作ってあって好感が持てます。そして日が沈んで東の空には、

111210_05.jpg
Nikon D5000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

本日の主役が薄雲の向こうにぼんやりと浮かんでおりました。GPV気象予報では、部分食の始まる午後9時45分頃には薄雲も無くなっているようなので期待したいと思います。
東京の場合のおおまかな時間は、
月食開始:21:45
皆既食開始:23:05
皆既食最大:23:31
皆既食終了:23:58
月食終了:01:18 (12/11)
です。お時間のある方はどうぞ外に出て優雅な天体ショーを楽しまれては如何でしょうか!?
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

zak

いよいよ本日皆既月食ですね・・
今のところ薄雲も無くしっかりとお月さまが確認できます。
私も起きていれば・・11時くらいに撮影してみようかと。
by zak (2011-12-10 18:33) 

nao

こちらは先ほどまで薄雲がかかり 時折雲の切れ間から見える程度でしたが
たった今外に出てみたら きれいに見えました
あきらめなくてよかった
そちらはどうでしょう? 写真楽しみにしてます
by nao (2011-12-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月と木星皆既月食 (2011.12.10-11) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。