星景インターバル + α [星景]

111218_01.jpg
星景(12/17):Nikon D300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

今週半ばから月明りはあるものの星が綺麗な夜が続いていたので、月が高く上がるまでの間に夜な夜な撮影しておりました。昨夜は月の出が23時ちょい過ぎという事で夕飯を食べてからベランダ放置のインターバル撮影。ポタ赤を買ってからは長時間撮影する事が無かったので久しぶりです。撮影開始1時間経過時に確認に行ったらうかつにも三脚を蹴ってしまい、それまで撮ったデータをなくなく削除しました。(今思えばそのまま残しておいても良かったかも...流星のひとつでも写っていたかな)

111216_01.jpg
星景:Nikon D5000 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED (ポタ赤使用)

こちらの写真は月食用の間に合わせで入手したAF-S18-70の描写確認のために撮ってみました。開放からでもなかなか良いかも。まぁ、これでいいなら手放したAF-S16-85mmでも良かったという話しになりますが、あの時はポタ赤が無かったのでとにかく広角域メインで考えていたので後の祭りです。

真冬の星景写真撮影は、結露防止ヒーターやら長時間露出に備えてのデジカメの電源確保のためにエネループフル稼働です。これまでは8本セットのものを3セットで回していましたが、ポタ赤分(4本使用)が追加になったのでもう1セット追加しようかと思案中。(実はもう1セットあったのですが、震災後購入したLEDランタン2個で使用中)
エネループもモデルチェンジしたみたいですが、追加になったPROモデルってやはり良いんですかね。気になるなぁ。

撮影データは、
・1枚目 : D300 15mm相当
SS : 20s 絞り : 4.5 ISO : 1000
22秒間隔で撮影した720枚(4時間分)をLightenCompositeでコンポジット。

・2枚目(オリオン座) : D5000 70mm相当
SS : 90s 絞り : 4.5 ISO : 1250
同露出の5枚をDeepSkyStackerでコンポジット。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

レイリー

見事ですね~
特にオリオン座が素晴らしい!
先日、M78を500mmで撮影してやろうとチャレンジしてみましたがやはり三脚+雲台に難ありでブレてしまいました。。。(^^;
by レイリー (2011-12-19 08:44) 

HiroHero

レイリーさん、こんばんは。

天体写真の世界もなかなか深い沼のようです。
これ以上深入りしないようにしているのですが、
いつまで我慢出来ることやら...。
by HiroHero (2011-12-25 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

発表会 (保育園)今日夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。