ブリッツェンクリテリウム in 道場宿 [イベント]

120226_02.jpg
レース(アンダー12-B):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

今日は宇都宮市内で行なわれていた「ブリッツェンクリテリウム in 道場宿 」に行ってきました。とは言っても走るほうではなくて応援する方としてであります...。

120226_01.jpg
スタート前(アンダー12-A):Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

同年代の子供達がどんな風に走っているのか見てみたいとちょっとだけ前向きな発言をした二男を連れて道場宿の河川敷公園へ。車で約20分。近場のレースは本当にありがたいです。

120226_07.jpg
応援の方々:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

まずは、小学1年生〜3年生が走るアンダー12-Aクラスから。次回二男が走るとするとこのクラス。4月に小学校に入学する三男も走れるようになるので兄弟でのレースとなる可能性も有り。どんな感じでレースが始まるのか、興味深く拝見させて頂きました。

120226_09.jpg
レース(アンダー12-A):Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

自転車は本格的なロードバイクからフラットバーのMTB車まで車種はさまざま。ウェア類もいろいろで、あまり難しく考えずに二男や三男を普段使いの自転車で参加させても良かったかなと思いました。

120226_05.jpg
レース(アンダー12-B):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

続いて小学4年〜6年生が走るアンダー12-Bクラス。さすがにこのクラスともなると半数以上がSDP-SL等シューズとペダルを固定出来るものを履いています。ウェア類も大人顔負け。

120226_03.jpg
レース(アンダー12-B):Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

コースは運動場の回りを四角くぐるっと回ってくる1周約1.1kmのシンプルなレイアウト。レース中は宇都宮ブリッツェンの選手達が一緒に走って、あちこちフォローに回られていました。
大体どんな感じでレースが行なわれているか見られたので、慎重な二男も次回に向けて前向きになったようです。「まずは、ちゃんとしたレーサージャージが欲しい」と言うあたり、形から入る自分と似てるなぁと苦笑い。

120226_04.jpg
レース(シニア1 !?):Nikon D700 TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX

ヨーロッパではこういう草レースが毎週のように行なわれているらしいです。レースのための練習というよりはレースの中でいろいろ学んでいくのだとか。このブリクリが根付くかどうかは分かりませんが、今日のような運営方式だったらそんなに予算も掛らないでしょうし、出来るなら今後も定期的に開催して欲しいと思いました。(アンダークラスは参加費500円!!)
午前中に帰る約束だったので、その後はちょっとだけシニアな方達のレースを見て帰宅。次は自分も走ってみたいかも。

120226_06.jpg
おまけ:Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

nao

最後の写真 かわいい~~~!
キャッチフレーズもnice!!!

by nao (2012-02-26 21:45) 

大宮のMarco

お疲れ様でした。
行きつけのショップの店長もサポートで行っていたのですが、だいぶ盛況だったようですね。

ジャパンカップのような大きなイベントと共に、こういう身近なイベントも定着してくれればいいと思います。
次男さんも、来年は走れるといいですね。
by 大宮のMarco (2012-02-26 23:40) 

HiroHero

>>naoさん
よちよち歩きのこの子が大きくなっても参加出来るように
継続していって欲しいイベントでした。

>>大宮のMarcoさん
もてぎなどの大きなイベントも良いですが、こういうイベントもいいなぁと思いました。
最終的には1年に1回ではなく、3ヶ月に1回位の頻度になれば面白そうです。
子供達も気軽に参加させられそうですので、次回はぜひ走ってもらおうと思っています。
by HiroHero (2012-02-28 12:52) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
お子様方楽しそうでかっこいいですね。
小さなお子ちゃまも足元がとても可愛いですね^^
by akanenosora (2012-02-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。