星景 (奥日光 中禅寺湖編 -2-) [星景]

120322_02.jpg
星景:Nikon D300 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:03:21 21:53:48〜 SS:20sec f:4.5 ISO:1250 402枚をコンポジット

今回、戦場ケ原まで上がらずに中禅寺湖畔でずっと撮っていたのはこれが撮りたかったからであります。昨年9月にロードバイクでソロツーリングに来た時に確認していたのですが、この辺りからだと丁度男体山の上に北極星がくるはずなのでインターバル撮影をしたらいい感じに撮れるかなぁと思ったからでした。
前回の星景ロケの時には雪が凄くて手摺り近くまで行けずに大まかな位置の確認をしただけでしたが、今回はまだ残る雪をがしがしと踏みつけて何とか三脚の足場を確保。もうちょっと左に寄れれば右に写っている建物を上手く処理出来たんですけど、それは雪解け以降の課題となりそうです。

120321_10.jpg
星景:Nikon D700 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) + PRO SOFTON A
2012:03:21 23:18:36 SS:59sec f:5.6 ISO:2500 Higlasi-1Aにて追尾

で、D300にひたすらインターバル撮影をさせている間にHiglasi-1A(ポタ赤)を使っての星景写真にいろいろとチャレンジしていたのでした。上の写真は男体山と北斗七星を無理やり一緒に写してみましたがちょっと窮屈な感じになってしまいました。(左の中途半端な枝もカットしたかった...)

120321_09.jpg
DPPAモード:Nikon D700 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) PRO SOFTON A

この時のDPPA(Digital Photographic Polar Alignment.)モードの結果はこんな感じ。この回転パターンを頭に入れておけばすんなりセッティング出来そうです。横着してソフトフィルターを付けたまま撮ってしまいましたが判別には問題有りませんでした。その後は再びフェリー乗り場の方に移動して西の空を撮影。

120321_08.jpg
星景(沈む双子座):Nikon D700 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) PRO SOFTON A
2012:03:21 23:57:19 SS:170sec f:4.5 ISO:1250 Higlasi-1Aにて追尾

この夜の気温は-5℃前後。前回の星景ロケの時は-15℃前後でしたからまだ暖かく感じる位です。その分空の透明度は若干落ちた印象でしたけど。
この駐車場はほぼ行き止まりの位置にあるので、この時期だと車が来る事はないかなと思っていたのですがパトカーが一度やってきました。こちらの車の近くまできましたけど、インターバル撮影中のカメラに気がついたのか声を掛けられる事なく帰っていかれました。ニット帽に花粉症対策のマスクを装着して交換レンズを入れたカメラバッグを背負った怪しい格好でしたので、また職質かとこの夜一番緊張した瞬間でした。

120322_07.jpg
星景(しし座と火星):Nikon D700 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF) PRO SOFTON A
2012:03:22 00:01:57 SS:119sec f:4.5 ISO:1600 Higlasi-1Aにて追尾

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 3

Atwight

まだだいぶ冷え込むのですね。お疲れ様です。
どれも長時間露光で人の目には見えないものばかりですね。星の光に癒されますよ。
by Atwight (2012-03-24 20:27) 

zak

異次元の世界ですね〜
ワームホールのようです・・
by zak (2012-03-25 09:21) 

HiroHero

>>Atwightさん
回数を経る毎に重装備になっていくのでマイナス気温な世界でも
数時間なら快適に過ごせるようになりました。
(かなり怪しいカッコなので職質にはどきどきします)

>>zakさん
星を点として止める星景写真も綺麗だと思いますが、
やはり日周運動を撮ったぐるぐる写真が大好きです。
どこか警察とか来ない所で6時間とかにチャレンジしてみたいです。
by HiroHero (2012-03-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。