星景ロケ [スナップ]

120418_01.jpg
那須ロープウェイ付近:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

昨日は仕事で那須の方へ。前から星景写真を撮る場所として気になっていた那須ロープウェイが現場からそんなに遠くない事が分かっていたので、帰りに昼休みの時間を削って寄ってみました。
ネットで情報は収集していましたけど、東方面は開けていますが他の3方向については山が迫っていてちょっと制約がありそうです。空の暗さ的には問題ないみたいなので、実際に撮りに行ってみないと何とも言えませんね。自由度があるのはやっぱり日光の戦場ケ原になるかも。

120418_02.jpg
殺生石:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

ここに来るのは小学校以来です。ほんと〜に久しぶり。でもあの硫黄の臭いは健在でした。ちょうど木陰に車を停められたので、ここで遅いお昼にしようかと思いましたが、お弁当が全て傷んでいるように感じてしまいそうなのでそそくさと移動。

120418_03.jpg
殺生石:Nikon D5000 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

こんなロケーションでぐるぐる写真を撮ってみたい気もするけれど、お地蔵さんがあちこちある中で真夜中一人で撮る勇気はありません。(臭いで頭が痛くなりそうですし...)
平日という事もあって道路は空いていましたが、あと1週間もすると観光客で混雑してくるのでしょうか。営業しているのか微妙なホテルやペンションが多く目に付いたのが印象に残る那須でした。
nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 3

zak

このあたりへは毎年泊まりで行っております。
那須ロープウェイ付近は広がりが無く難しいですね。
本当は山頂駅から登ったあたりは最高なんでしょうが・・
夜は山小屋に泊まりますかぁ~!

那須ロープウェイ近くの宿2軒にはよく泊まります。

by zak (2012-04-19 23:09) 

me-co

那須ロープウェイも毎年懸案です(汗)
マウントジーンズには毎年1回は行くのに、ロープウェイは、ん十年乗ってないです。
今年こそ・・・叶うか?な?
by me-co (2012-04-20 02:31) 

HiroHero

>>zakさん
あの辺りは山が迫っているので結構フレーミングに気を使うなぁと思いましたが、
なるほど上まで登ってしまえば良いのですね。
いつかはキャップしながら星景写真を撮ってみたいです。

>>me-coさん
あ、今年はマウントジーンズには行かなかったかも。
ロープウェイで登った先にはどんな展望が開けているのでしょうかねぇ。
あの辺りはこれからの時期渋滞が酷いのでなかなか足が向きませんが、
一度位は登ってみたいです。
by HiroHero (2012-04-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景 (雨上がり編)Astronomik EOS Clip-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。