Astronomik EOS Clip-Filter CLS [カメラ]

120421_06.jpg
夜景:Canon EOS Kiss X4 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
SS:30s f:3.5 ISO:3200

長ったらしいタイトルは星景写真を撮る時などに使うフィルターのひとつです。手元に届いてからひと月余り経過していたのですが、タイトルにあるように対応するボディはキヤノンのデジ一ボディのみ。もんもんとしながらオークションでKissX2からX4の安い中古をウォッチし続けてやっと予算内で入手出来たのが「Kiss X4」でした。(という訳で、D700購入後めっきり出番の無くなったD300はドナドナ濃厚です)

120421_02.jpg

120421_07.jpg

上の写真のように、ボディ内の凹みにすっぽりハマるように取付して使います。ネジ等でがっちり固定ではなくてパチッとはめ込むだけ。今回購入していたフィルターは外灯等の光を除去する光害カット機能のついたモデル(無改造ボディ用)です。
毎回空の暗い条件の良い所に出掛けて行って撮るのが理想ですが、そうそう出掛けてばかりもいられないので自宅周辺でももう少し効率良く撮れたらと思っていた時にネットでこのフィルターを使われている方のレポートを見たので入手した次第です。

何やら余計なものも一緒に写っていますが、数年前にキヤノンからニコンへシステムを総入れ替えしたので、今さらキヤノンのボディを入手してもレンズまで予算が回らないという事で取った苦肉の策がマウントアダプターを介して手持ちのニコンFマウントレンズを使ってしまおうという事。

120421_01.jpg

自転車の世界でいうと「シマニョーロ」みたいなものですかね。(マニアックなネタですみません)
ニコンよりキヤノンの方がフランジバックが短いという事で可能となっている方法で、星景写真を撮っている方々でも5DmkIIにニコンの14-24を組み合わせたりするのが定番になっていたりするようです。当然、AFは機能しないのでMFでのピント合わせになりますが、天体写真ではMFが基本なので問題ありません。
購入したマウントアダプターはKIPON製の「ニコンFマウント/GタイプレンズーEOSマウントアダプター 」というモデル。絞りリングがないGタイプレンズでも絞りが変えられるレバーがついたものです。実際に装着してみるとクリック感は無いので、自分で大体これくらいかなぁという感じで微調整する事になります。(ほとんど開放なので問題ないですけど)

120421_03.jpg
夜景:Canon EOS Kiss X4 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
SS:25s f:3.5 ISO:100 WB:オート

まずはEOS Clip-Filterを付けない状態でちゃんとピントが合うかどうか動作の確認。特に問題は無いようです。次にフィルターを取り付けて撮影。

120421_04.jpg
夜景:Canon EOS Kiss X4 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
SS:25s f:3.5 ISO:100 WB:マニュアル

有害な波長をカットするために色味が大幅に変わるとかで、ホワイトバランスは手動で調整した方が良いとの情報があったので、手元にあった白い紙を使って簡易的なマニュアルホワイトバランスを設定してみました。が、かなり赤味が強い結果に。ピント位置もフィルター無しで設定したポイントからかなりズレてました。余計な光学系が1枚入った事でゴーストも発生しています。

120421_05.jpg
夜景:Canon EOS Kiss X4 AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF)
SS:30s f:3.5 ISO:1600 WB:オート

ISOを上げてありますが、ホワイトバランスをオートで撮ってみるとこんな感じです。カメラにデフォでセットされているホワイトバランスを全て試してみましたがオートの結果から大きく変わるものはありませんでした。右側にある外灯の色味がシフトしてきているのが分かりますね。

最後にマニュアルホワイトバランスをベースに、実写を繰り返しながらカメラの[WB補正/BKT設定]メニューで追い込んた結果(B4・G2に補正)何とか撮れたのが一枚目の写真です。
LR3上でもある程度は補正が効くようなので、これを元に実際の星景写真撮影にチャレンジしてみたいと思います。

問題は、新月期だというのに全然お天気が良くないという事。今の所かろうじて星空が見えそうなのは24日(火)の深夜位です。ニューアイテムを投入すると晴れないというジンクスが早くも固まりつつあるように感じる今日この頃。
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

レイリー

なるほど、良いフィルターがあるんですね~
WBの設定が大変そうですが、とても期待が持てそうです! (^^

by レイリー (2012-04-22 08:03) 

zak

初めて知りました。
街の光源は気になりますが、やや難しそう?ですかね。
設定に慣れれば問題ないんですね。
by zak (2012-04-22 08:27) 

HiroHero

>>レイリーさん
これで近所の河川敷公園での撮影が許容範囲に入ってくれれば
時間が無い時なども星景写真が撮れるので私も期待している所です。
数年ぶりに操作するキヤノン機でしたが、すっかり基本操作を忘れていました(^^ゞ

>>zakさん
フィルターをはめ込むのはぶきっちょの私でも出来たので問題ないですよ。
色調を含めた微調整が面倒なのと、EF-Sレンズは併用出来ないので
超広角域のレンズ選びが厳しくなります。
by HiroHero (2012-04-24 12:47) 

orange7peach5

突然で申し訳ございません。定期的にPhotostocks-annex-、Photostocks
に訪問させていただいております。

HiroHero様の撮影スタイルが私どもとよく似ており、持っている機材(D700をメイン)も共通点があり、身近に感じている次第です。

さて、教えていただきたいことがございます。CanonEOS X4にAstronomik CLSを取り付けNikon レンズで撮影されておられますが、
取り付けできるNikonのレンズは限られるのでしょうか?

実は、キヤノンのボディを購入し、KIPONのレンズアダプターで同じようなスタイルで撮影を考えております。D700があるためレンズは広角から望遠ズーム、単焦点と一通りあります。

また、Dの4ケタクラスのNikonボディで画素数を少し上げたほうがよいのか、EOS+フィルターで赤色の星雲を。。。などと
いろいろ考えてしまいます。

アドバイスいただければとおもいます。

by orange7peach5 (2013-07-06 05:35) 

HiroHero

orange7peach5さん、はじめまして。
コメントを頂きましてありがとうございます。別館共々見て頂いていると言う事でありがたく思います。

>取り付けできるNikonのレンズは限られるのでしょうか?
すでにKissX4から改造KissX2に移行していますが、手持ちのニッコールレンズ(Dタイプ及びGタイプ)、レンズメーカー製のものなどCLSフィルターとの併用で取り付け出来なかったという経験はありません。
むしろD5100でLPS-P2-FFフィルターを使った場合は、Dタイプレンズの様に後玉以降に凸部があるレンズはフィルター枠と干渉して取り付け出来ないようです。このため凸部のある手持ちの50mm1.4Dや85mm1.8Dはフィルターとの併用が出来ない状況で、Gタイプレンズへの移行を計画しています。

改造D5100+LPS-P2-FF、改造KissX2+Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCDで比べた場合、CLSフィルターの方が露出時間は掛りますがおっしゃるように赤い散光星雲は良く写ると思います。ただLPS-P2フィルターも使うようになってみると、撮影後の色補正がLPS-P2フィルター使用のものに比べて面倒だなと思うようになりました。

撮影される所の光害の状況にもよりますが、ある程度暗い所で撮られるならD4桁ボディでLPS-P2フィルターという選択肢もありかなと思います。
そういう意味では、中間的なISOも選択出来、インターバルタイマー機能も内蔵されていて、トリミング耐性もある程度あるバリアングルなD5100以降のボディはバランスがいいなぁと感じています。

自分の場合は、今後カメラコントロール関係のソフトウェアが充実しているキヤノン機で直焦点、星景からちょっとした星野写真は改造D5100とD700でという棲み分けにしていこうかと計画しています。

以上、参考になりましたら幸いです。
by HiroHero (2013-07-06 10:06) 

orange7peach5

お返事ありがとうございます。
長年Nikonを愛用してきたこともありNikonが本当はいいのです。カメラのオリジナルを変えたくないので、本体を改造するのは躊躇してしてしまいます。Astronomik EOS Clip-Filter CLS と同じようにLPS-P2-FFフィルターはNikonのボディに自分で簡単に取り付けられるものでしょうか?

by orange7peach5 (2013-07-07 07:40) 

HiroHero

orange7peach5さん、こんばんは。

ニコン用では、D5100用のLPS-P2-FFしか使った事がありませんが、
取り付けに関してはCLSフィルターを付けるのとそう違いは無いように感じています。
自分は「光映舎」さんというショップでニコン用のFFフィルターを購入しました。

by HiroHero (2013-07-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景ロケレーダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。