七夕 [星景]

IMG_0436.jpg
星景(夏の大三角):Canon EOS Kiss X4 SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL
Astronomik EOS Clip-Filter CLS + LEE Soft No.3
2012:04:28 02:00:37 SS:239sec f:3.5 ISO:800 Higlasi-1Aにて追尾

今日は七夕。がしかし、日中から梅雨らしい雨が降り続き星空は絶望的。夕方、少し雨が上がった時に自宅周辺では見事な虹が見られたようですが、自分は仕事だったのでそれを撮る事も叶わず...。写真だけでもと以前撮影した七夕の主役達を含む星景をアップしてみました。

IMG_0436_5.jpg

はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルを結んだ三角形が夏の大三角。七夕の主役となるのは、こと座のベガ:織姫とわし座のアルタイル:彦星です。この辺りも中望遠レンズでじっくり撮ってみたいエリアですね。

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

tsun

こちらは午後から晴れてきましたが、夕方は雲が多めでした。
改めて星空は眺めていませんが、こんな素晴らしい、キレイな星空を一度は眺めてみたいものです。
by tsun (2012-07-07 23:55) 

Francis

星座を書いて下さって、位置関係が良くわかりました。
でも、この時期は天候の加減で星空を見ることが少ないですね。
旧暦では1月以上も後でしょうから七夕は8月後半でしょうか?
星座のことは詳しくないのですが、織姫と彦星は今日よりも近くなるのでしょうかね~? (愚問でごめんなさい)

by Francis (2012-07-08 02:12) 

sae

いつもながら、素晴らしい写真ですねぇ。^^
織姫さまと彦星さまが天の川をはさんで離れ離れなのがよくわかりますね。
by sae (2012-07-08 07:16) 

moz

冬の大三角とは違って、そんなに明るくない夏の三角、撮るのは難しいのでしょうね。
とても綺麗な星座たち、素敵です。 ^^
昨日は、七夕だったのにちょっと残念でした。
by moz (2012-07-08 08:34) 

HiroHero

>>tsunさん
星の写真を撮りに出歩くようになってから、日中仕事で走り回っていても
夜に来たらいい感じかなぁと思うようになりました。
これを撮った所も空の透明度は良かったですが、いつか山登りをして
その上の方で星の写真を撮るのが夢です。

>>Francisさん
確かに、天気のあやふやなこの時期よりも旧暦の方が夜空が見られる確率は高かったでしょうね。
織姫と彦星が近づくのは物語上の話ですが、物理的には2つの星は同じ銀河に属しているようなので、数万年単位でみても付かず離れずなのかもしれません。

>>saeさん
実はこうして2つの星の間に横たわる天の川をしっかり肉眼で見るようになったのも星の写真を撮り始めてからの事だったりします。
物語が作られた時代には光害なんて無かったでしょうから、凄く綺麗な天の川が見られたのでしょうねぇ。

>>mozさん
透明感ある冬の空と違って、夏場は何となくガスっぽい感じが抜けませんが、山の上の方までいくと夏の大三角がはっきりと見られます。明るいレンズがあれば15~20秒位で写しとる事も可能ですので、機会のある時にでも狙ってみて下さい。
by HiroHero (2012-07-09 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Higlasi-1A 仕様変更Newマシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。