箱庭!?マクロ [昆虫]

120708_01.jpg
アゲハ蝶:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

先週の日曜日、そろそろ羽化するかなぁと家族で話していた一頭のアゲハ蝶が羽化しました。朝、二男がサナギの色が変わっているよと報告してきたので、D5000でインターバル撮影をしてみようかと考えていたのですがすっかり忘れてしまい。狭い虫かごの中で羽化しているのを発見したのは午後のこと。

120708_03.jpg
アゲハ蝶:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

どうも羽化してからそれほど時間が経っていないらしく、虫かごをオープンにしてあげてもすぐに飛び立とうとはせずに地面伝いに草の所まで移動してしばらくじっとしていました。「ホントウニ トビタッテモ ヨイノデスカ?」とじっとこちらを見つめるアゲハ。やがて先輩のモンシロチョウがひらひらとやってくるとそれに誘われるように飛び立っていきました。

120708_02.jpg
モンシロチョウ:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 3

大宮のMarco

惜しかったですね。
羽化の様子は、TVなどでも見れますが、やはり生で見ると感動します。
次は、羽化の瞬間を捉えられることを祈っています。
by 大宮のMarco (2012-07-11 22:52) 

nao

薄紫のリアトリス?に白い蝶
すてきな写真ですね
by nao (2012-07-15 10:38) 

HiroHero

>>大宮のMarcoさん
毎日状態を観察する事が大切ですね。
次は何とかこの目で見たいなぁと考えております。

>>naoさん
すいません。庭に咲いている花の名前はほとんど分かっておりません(^_^;)
本当に小さい花壇ですけど、こうして昆虫達が来てくれるのは嬉しいですね。
by HiroHero (2012-07-16 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バーティノフマスクBirthDay ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。