クロアゲハ [昆虫]

120719_02.jpg
クロアゲハ:Nikon D700 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

先週の中頃、我が家での羽化3頭目となるアゲハ蝶が羽化しました。今度はクロアゲハだったようです。例によって虫かごから外に出して上げましたが、このアゲハ蝶は羽化した時の体勢が良くなかったのか羽が一部傷んでいたみたいでした。
羽化したてで羽がまだ飛べる状態でない可能性も考え、手に乗せて捕まれる植木の方に誘導しましたがやはり何となく元気がない感じ。

とりあえず鳥の来なさそうなところに放して、子供達は学校へ私達は仕事へ行きました。その3時間後、外出して自宅近くを通った時に寄ってみましたが、蝶はまだ地べたを這っている状態でした。
また虫かごに戻して育てようかとも考えましたが、弱い者が他の生き物のに捕らえられるのも自然の摂理と思いそのままにして会社に戻りました。
二男が学校から帰った時には庭に姿は無かったようなので、何とか飛べたのかなと話しております。
我が家で育てていたアゲハ蝶はこの後3頭が一気に羽化したらしく、私が帰る前に子供達が放してあげたとのことでした。
ときおり自宅近辺でひらひらと舞っているアゲハを見掛けますが、育てたアゲハ蝶かなぁと子供達と見守っています。
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏祭り雷様 (らいさま) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。