星景ロケ [朝景・夕景]

120805_01-2.jpg
星景ロケ:Nikon D700 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical[IF]

この前の日曜日、今週末に控えたペルセウス座流星群の観測場所を探しにロケハンに行ってきました。(それにしても凄いゴーストだ...。)
GoogleMapの衛星画像で良さそうなポイントを探していると、ある市が一部管理している土地が目に留まったので市役所に電話で確認。夜間の出入りは問題無しとの事で下調べ完了。ただ初めての場所に夜中にいきなりいくとトラブルの元なので一度明るい内に行っておきたかったのでした。

120805_03.png
ステラナビゲーターにて

ほぼ半額セールになっていたステラナビゲーターを購入したので、早速ロケハンのポイントと比較してみました。樹木の茂り具合はさすがに現地で確認しないと分からない部分もありますが、山の形等はこのソフトで十分シミュレート出来そうです。

でこの予定地、もっと中に入ってみようかと思っていたら何やらオレンジ色の服を着た人達が集まっていたので聞いてみたところ、「これから鹿撃ちをやるから危ないよ!!」とのこと。黒っぽい服装だったし、迷惑を掛けても仕方ないのでその場で退散してきました。ロケーションは問題ないんですけどねぇ。夜中に一人でいる事を考えると背後の鬱蒼としている森が怖いです。役所の方も熊はいると思って頂いた方が良いですと言っていたし...いつもの八方ヶ原の方が無難かなぁという印象でした。
ついでに14日早朝に見られる金星食もシミュレートしてみました。

120808_02.png
金星食(八方ヶ原の場合)

撮影画角も検証出来るし、やっぱり便利ですねぇ。対応するシステムの望遠鏡があれば自動導入も出来るようですが、それを差し引いても購入して良かったと思いました。
今の時点で、ペルセウス座流星群の極大日前後も金星食の日もお天気が悪そうなのが一番の問題ですけど...。
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

青竹

私もステラナビゲーターを使用しています。
使いやすいソフトですね。
by 青竹 (2012-08-09 13:20) 

sae

うーん。。そうなんですよねぇ。。
私が今年1番楽しみにしているのが金星食ですけど。。
なんだか雲が邪魔をしてくれそうですよね。(涙)
私は眺めるだけで、撮影は難しそうなので。。ぜひともHiroHeroさんにお願いしたいところなんですけど。
さすがに観測出来ないものは写せないですものね^^;
なんとか晴れるように祈ります!
by sae (2012-08-09 22:12) 

HiroHero

>>青竹さん
こんにちは。
従来価格だとフリーのソフトでもいいかぁと考えていたのですが、
ようやく手が出せる金額で入手出来ました。
多機能でいろいろな事が出来るのでシミュレーションしているだけで楽しいです。

>>saeさん
ペルセウス座流星群は諦めました。明日の早朝見られる金星食はどうなるか...。
GPV気象予報だと関東近辺は難しそうですねぇ。薄雲越しにでも見られないか一応起きてはみるつもりです。
by HiroHero (2012-08-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日夕フラバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。