フラバー [自転車]

120812_02.jpg
スナップ:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

昨夜は生憎の悪天候でペルセウス座流星群の観望・撮影に出掛ける事も叶わなかったので、家で二男の自転車をドロップハンドルからフラットバー仕様へ変更作業をしていました。
ここ数年まともに自転車のコンポを調べた事が無かったので、フラットバー仕様への変更に必要なパーツを調べていたら、ロード系でもフラットバーロードというジャンルが確立してきたからかシマノからも純正でロード用のブレーキキャリパーが使えるフラバー用のSTIコンポが発売になっていたんですね。

二男の自転車は2x8なのですが、とりあえず費用を抑えたかったので「ST-R 221」というシフト・ブレーキ一体型のレバーを使い、ブレーキ等は今ある物をそのままという形にしました。(ワイヤー類は新調)
ハンドルもピスト用にもと謳われていたショートタイプを選んだら子供にぴったりの幅でした。ドロップハンドル上での手の移動に恐怖感があってなかなかシフト操作が出来なかった二男も喜んでシフトチェンジしています。
タイヤはロード用の細いタイプなので、もう少し太いものを用意出来れば走る所を選ばずに乗れるシクロバイク的な自転車に仕上げられそうです。

写真はちょっと雲行きが怪しかったけど、子供が走りに行きたいというので、夕方涼しくなってから河川敷公園へ行った時のものですが、この写真を撮った5分後にしっかり降られて木の下での雨宿りを余儀なくされました(-_-;)
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

星景ロケ家族ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。