夏の思い出 [朝景・夕景]

120927_01.jpg
今日夕:Panasonic DMC-LX3 [ダイナミック]

夕方、色付く空に浮かぶ雲もすっかり秋めいてきました。やっと夏がいったかといった感じです。あぢぃあぢぃと過ごした今年の夏で個人的に一番インパクトがあったのはやっぱりこれですかねぇ。

120927_02.jpg
異物を踏んでタイヤがバーストするの図

exifを見ると7/10とあります。確か県内のおもちゃの町(本当にこういう名の町があります)の大学病院近くの片側2車線の道路を走っていた時、前でふらふらと車線変更する車が嫌で追い抜いた瞬間位に斜め前のトラックから落ちたと思しきこの鉄筋!?がこちらの方にくるくると転がってきました。

直後に「パァン!!!」という破裂音がした時には自分の車とは思わなかったのですが、すぐにがらんがらんと凄い音がし出したのであわてて路肩へ。フロントは何とか避けましたが、リヤ側で踏んでしまったみたいです。この時、頭の中では漫画のようにタイヤが吹き飛んでホイールだけで走っているイメージでした。
後続車に邪魔にならないスペースを見つけて車を乗り入れて恐る恐るホイールを確認してみると...、助手席側のリヤタイヤがこんな感じになってました。「ありえねぇー!!」と思わず言葉が出た瞬間です。

足回りは鉄筋がタイヤと一緒に回転した事で多少傷が付いていましたが、特に損傷らしい損傷も無く済みました。が、痛かったのはタイヤ代です。バランスを考えると1本だけ交換と言う訳にもいかずリヤ側は2本交換。この手のトラブルは会社と使用者半々で費用を持つ決まりなので、タイヤ1本分しっかりお小遣いから差し引かれました。ちっちゃいタイヤのセルボで良かったです(^_^;)

確かTwitterには呟いた記憶がありますが、こんな美味しい(!?)ネタをブログにアップしなかったのは今もって謎です。皆さん落下物には気をつけましょう。
タグ:LX3 夕景
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

sae

一瞬、どうなってるんだろう・・・と、じーっと見ちゃいました(汗)
大きな損傷がなかったようで良かったですが。。
大きな事故に繋がって、怪我などされずで何よりです。
それにしても、怖いですねえ。。^^;
by sae (2012-09-27 23:10) 

maki

これは、すごい!!
車体側に損傷があってもおかしくない異物。
タイヤ一本で済んだのはラッキーだったかもですね。
by maki (2012-09-28 07:52) 

tsun

タイヤ外すまでは、「どうなっているんだ?」状態ですよね。
よく見ると、知恵の輪のようにも・・・。
でも、一歩間違えば大惨事。良かったと言えば良かったですね。
by tsun (2012-09-28 11:04) 

me-co

あー素敵な洗濯板=秋ですね・・・涼しくなったと思ったら、今日はあぢい(--♯)
それにしても、こんなものが落ちてくるなんて恐ろしい!
わたくしのナワバリでは、結構、いい加減に荷積みしているトラックなどを見かけますので要注意!ですねぇ。

by me-co (2012-09-29 10:30) 

HiroHero

>>saeさん
タイヤを外してみたらすぐに停めて良かったと思いました。
フロントタイヤだったらちょっと怖い思いをしたかもしれません。

>>makiさん
走行中のバーストは自転車で経験がありますが、
車では初めての経験でした。
下回りの傷だけで済んだのは不幸中の幸いと思っております。

>>tsunさん
本当に一歩間違えばという状況だったと思います。
フロントだったらと思うとちょっと怖かったです。

>>me-coさん
N川田からM生方面へのあの道路はあまり良い印象がないんです。
なので、あれ以降は急いでない限り新4号の方から回りこむようにしました(^^ゞ
by HiroHero (2012-10-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。