初雪 [雪景]

121202_05.jpg
雪だるま:Canon EOS Kiss X4 TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

今年もあとひと月余りとなった昨日(12月1日)、例年より2週間以上も早く初雪が降りました。朝から小学校の持久走大会へ赴き二男と三男の頑張りを写真に収めていたのですが、二男の出走が終わった辺りからぽつぽつと雨が降り出したので、集団下校となる子供達より先に帰宅。家人が仕事のため子供達のお昼ご飯の準備に掛りつつ外を見てみるといつの間にやら雨から雪へ変わっていました。

121201_02.jpg
雪景:Panasonic DMC-LX3 [Raw]

土曜日の午後は通勤車兼遠征車のセルボのタイヤ交換を予定していたのですが、そんな訳で本日(日曜日)に延期となりました。一枚目の写真は私がタイヤ交換をする傍らで子供達が残っていた雪を集めて作ったミニ雪だるまです。

121202_04.jpg
タイヤ交換風景:Canon EOS Kiss X4 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

セルボのスタッドレスは結局中古のタイヤとホイールのセットをオクで落としました。BS製が第一希望でしたが予算内に収めるのは難しそうだったので第二候補だったミシュラン製(X-ICE)に。
山もそこそこ残っているし、ゴムの硬化も問題無さそうなので2シーズン位はもってくれそうです。中古ですが初のミシュラン製スタッドレスなのでどんな感じなのか雪道を走るのが楽しみです。(といってもこれで行く雪のある所といったら戦場ケ原位でしょうけれど)

結局、先シーズンから(履き潰すつもりで)履きっ放しだったエディックスのスタッドレスタイヤも前後ローテーションしたので10回以上ジャッキアップしましたです。実家へ行けば自分が使っていた油圧ジャッキがあるのですが、セルボ用のホイールを運んだりいろいろと面倒なので自宅で始めてしまった事をエディックスの作業をしている時には激しく後悔しました。車載用の油圧式パンタグラフジャッキを本気で買おうかと考えております。(でも使用頻度は余り高くないんですよねぇ...)

午後はタイヤ交換作業を始める前に沸かしておいたお風呂につかってまったりひる風呂。ジェフリー・ディーヴァーの最新文庫「ソウル・コレクター」を一気に読了したりと、雪でちょっと予定は狂ったけどやる事はやれたし充実した週末でした。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

Atwight

こんばんは。
今年はまだスタットレスに足回りを変えていませんでした。来週の土日でやらねば。
こちらも山間部では雪が降り始めたみたいです。
by Atwight (2012-12-02 19:27) 

sae

わっ。
ミニダルマが出来るくらいに雪が降ったのですか?
今日はこちらもさむーーい1日になりましたけど。。雪はまだかな^^;
ミニダルマ親分(笑)が被ってる帽子はなんでしょう? かわいいですね。
タイヤ交換、腰は大丈夫でしたか?^^;
by sae (2012-12-02 20:41) 

me-co

ミシュランにしましたか!
いい買い物だと思いますよ^^;タクシードライバーの間では、評判がいいと聞いたことがあります。
by me-co (2012-12-04 00:30) 

HiroHero

>>Atwightさん
本格的に降るのはもう少し先だと分かってはいても、
やはり庭が雪に覆われてしまうと焦って交換してしまいます(-_-;)
(どちらかというと12月の遠征対策だったりするのですが...)

>>saeさん
ありがとうございます。腰に負担が掛からない姿勢を心掛けて
作業後すぐにお風呂に入って体を休ませたせいか腰痛も復活せずに
何とか大丈夫そうです。
ダルマの帽子は子供達が使っていたジョーロの蓋だったかと。

>>me-coさん
セルボではハードな雪道走行は無さそうですので興味半分でミシュランにしてみました。
タクシードライバーに評判がいい=耐摩耗性!?
というイメージを抱いてしまいますが、実際はどうなのか楽しみです。
by HiroHero (2012-12-04 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暴君ZETA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。