星景 (庭撮り編) [星景]

121209_02.jpg
星景(冬の星座):Canon EOS Kiss X4 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Vixen SP赤道儀にて追尾
2012:12:09 01:02:44~ SS:602sec f:3.5 ISO:1600 3枚コンポジット

先週の土曜日から日曜日に掛けて自宅の庭で星の写真を撮っていました。本当は先週ロケハンに行った山の方へ遠征したかったのですが、家人が友人達と忘年会との事でお迎えのために自宅待機を命じられ...。
空気がキーンと冷えてきて星もキラキラ、いよいよ冬本番といった感じだったのでお迎えまでの間にとSP赤道儀をセットして撮影開始。
上の写真は撮影の最後に撮った構図です。自宅周辺で広角レンズだとどの位写るか分からなかったので、改めてチャレンジしてみました。八方ヶ原(大間々)で撮ったものと比べるのも何ですが、10分露出を掛けても白飛びしない結果に光害除去フィルター(Astronomik EOS Clip-Filter CLS)様々だなと思いました。
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ZETA2012 ふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。