2012 ふたご座流星群 -2- [星景]

121214_01s_2.jpg
星景(ふたご座流星群):Canon EOS Kiss X4 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Higlasi-1Aにて追尾
2012:12:14 00:53:25 SS:301sec f:3.5 ISO:3200

あまり引っ張っても新鮮味が無くなってしまうので一気にいきます。といっても自分的に満足出来る流星写真は1枚もありませでしたけど...。
この日はD700はSP赤道儀に乗せ、KissX4をHiglasi-1Aに搭載してそれぞれガイド撮影しました。KissX4は光害除去フィルターである「Astronomik EOS Clip-Filter CLS」を付けたままでしたが、フィルター付きでどの程度写るかテストも兼ねていました。

121214_02s.jpg
星景(ふたご座流星群):Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:12:14 02:41:00 SS:121sec f:4.2 ISO:3200 X27コマコンポジット Vixen SP赤道儀にて追尾

撮影当初は周辺像を気にして1段絞って撮っていましたが、流星の写りがあまり良くないので後半は開放で撮っていました。輻射点から流れ落ちる流星を複数撮りたかったのですが、上の写真でも4個入れるのがやっとという感じでした。途中でレンズをD700とKissX4とで付け替えたりしましたが、D700は2.8開放で撮り続けた方が結果が良かったかもしれません。

121214_03s.jpg
星景(ふたご座流星群):Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2012:12:14 02:16:21 SS:121sec f:4.2 ISO:3200 X10コマコンポジット Vixen SP赤道儀にて追尾

121214_04_2s.jpg
星景(ふたご座流星群):Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
2012:12:14 01:02:27 SS:121sec f:4.0 ISO:3200 X5コマコンポジット Vixen SP赤道儀にて追尾

流星群の本格的な撮影は2001年のしし座流星群以来なので、カメラもフィルムからデジタルに変わっていますが、今の様なシステムだったらあの雨のように降った流星をかなり写し込める事が出来たんだろうなぁなんて考えながら空を見上げていました。
来年のふたご座流星群は条件が良くないようなので、好条件となるペルセウス座流星群でリベンジしたいと思います。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012 ふたご座流星群ご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。