ご褒美 [カメラ]

121222_01.jpg
星景:Canon EOS Kiss X4 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Higlasi-1Aにて追尾
2012:12:14 03:38:11~ SS:722sec f:4.0 ISO:1600 2枚コンポジット

写真を撮っていないのもあるのですが、何だかんだと気忙しい年末を送っております。買い物にもなかなか行けないので、ちび達へのクリスマスプレゼントはア○ゾンさんに発注済みでぎりぎりで届く見通し。
そんな中ネットでつらつらと天文関係のショップを覗いていたら、バーゲンの売れ残りセールなる見出しが気になり、気がついたらポチっておりました…。

121221_02.jpg
Kiss兄弟

少し早い自分へのクリスマスプレゼント!?として入手したのは、KissX2の天体改造仕様ボディです。当然中古ではありますが、オクでノーマルKissX2を入手するのと同じような予算で改造機を手に入れる事が出来ました。
「新改造」とは「純正フィルターを「Hαが透過する」フィルターに交換する改造」との事で、これにより赤い散光星雲などが良く写るようになります。

届いたボディはそれなりに使用感はありますが、まだまだ使っていけそうです。これまで光害除去フィルター「Astronomik EOS Clip-Filter CLS」を使って撮影していたX4をどうするかはまだ決めていませんが、実際に撮り比べたりして今後どうするか検討したいと考えております。出来れば最近出番が無くニコンのレンズがそのまま使えるD5000を改造したいんですけど、これはもうちょっと先かな。

というか、家人へのプレゼントを何とかして先月の誕生日のポイントも回復しないとです。
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

モカ

自分へのクリスマスプレゼントも必要ですよね ♪

素敵なクリスマスをお過ごしください ^^
by モカ (2012-12-24 18:56) 

HiroHero

モカさん、こんにちは。

家人からは自分「だけ」にプレゼントし過ぎだろとツッコまれております(^^ゞ
by HiroHero (2012-12-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。