皆さん良いお年を [日記]

121229_01.jpg
星景:Canon EOS Kiss X4 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
Astronomik EOS Clip-Filter CLS / Higlasi-1Aにて追尾
2012:12:14 00:07:08~ SS:602sec f:3.5 ISO:1600 4枚コンポジット

ご無沙汰であります。星成分を抜き出した別館ブログを立ち上げた時から何となく思っていましたけど、元々何かに傾倒しやすい性格も相まってこちらのブログの更新頻度がすっかり落ちてしまいました...(^_^;)

120428_03.jpg
今年の原点となった1枚

思えば、高性能なポタ赤:Higlasi-1Aと無改造機でも赤い散光星雲が写せる「Astronomik EOS Clip-Filter CLS」を入手してから自分にとって星景写真(ガイド撮影)が一気に身近なものになり、すっかりハマってしまった1年でした。

121229_02.jpg

そして、自分的に今年1番のイベントは金環日食でした。小学校から夢見てきた日食を小学生になった自分の子供達と一緒に見られたのは良い思い出です。(次は2035年の皆既日食かなぁ...)

120429_02.jpg
八方ヶ原にもよく通いました

来年は大きな天文関係のイベントはありませんが、久しぶりに尾を長く伸ばした彗星が見られそうですから今年以上に星空を見上げる日々となりそうです。
腰痛でここ2年程満足に乗れていなかった自転車の方もぼちぼち復活していけたらなぁとは思っていますが、まずは余分に付いてしまった贅肉の方を何とかする事から始めたいと思います。
って、新年の抱負みたいな事を書いてしまったりしつつ年内最後の更新としたいと思います。

こんな不定期更新ブログにも係わらずnice!をポチッとして頂いた方々、またnice!は押さなくてもROMって下さった方々には感謝いたします。良いお年をお迎え下さい。
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

sae

今年も明日で終りですね。
素敵な星空の写真に見惚れさせていただきました^^
来年もぜひ見せてくださいね。
寒い毎日ですが風邪などひきませんように。よいお年をお迎えくださいね^^
by sae (2012-12-30 16:16) 

Atwight

次の金環日食は2035年ですか。また長い月日が必要なんですね。
自分も☆の写真にチャレンジしようかとは思い、なかなか実行に移せません。
こんなきれいな星空、撮るよりも見るほうが良いかも。。。
よい年をお迎えください。^^
by Atwight (2012-12-30 23:30) 

me-co

そうですね―今年は金環日食・・・
メガネに黒の電工テープ貼って電車から見たなぁ(笑)
この冬は例年に比べて寒いような気がしますから、冬の星座撮影は過酷と思いますが、頑張ってください。
今年一年お世話になりました。
良い年お迎えください&来年もよろしくお願いいたします。
by me-co (2012-12-31 00:44) 

maki

金環日食は大イベントでしたね!!
あまりに盛り上がったので、今年だったことを忘れていました(苦笑)
自転車はのんびりでも復活できたらいいですね。
よいお年をお迎えください☆
by maki (2012-12-31 00:49) 

mitton

HiroHeroさんが撮られた星空や稲妻写真が脳裏に深く刻まれています。
ボクにとっては自然現象を身近に感じられる貴重なものばかりでした^^
お付き合いいただきましてありがとうございました。
それでは、よいお年を☆
by mitton (2012-12-31 08:33) 

HiroHero

>>saeさん
いよいよ2012年も終わりですねぇ。
saeさんのブログではそういう撮り方もあるのかぁと
月の写真を堪能させて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>>Atwightさん
2035年は金環日食ではなくて皆既日食ですね。これもまた楽しみです。
赤道儀1台では暇だからと2台体勢にしましたが、
結構忙しくなってしましました。
やはりゆっくり星空を見上げる時間もいいなぁと再認識しているところです(^_^;)
良いお年をお迎え下さい。

>>me-coさん
寒い所でといってもスキーはまだ動いているから良いですね。
写真を撮りながらじっとしているとさすがに寒さが染みます。
me-coさんの新たなチャレンジが良い結果になりますようお祈りしております。
良いお年をお迎え下さい。

>>maki さん
来年も素敵な写真を楽しみにしております。
自転車は...ぼちぼち(^_^;)
良いお年をお迎え下さい

>>mittonさん
人と違った視点を持つ事は大切な事だなとmittonさんの写真を拝見して
良く思っていました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

by HiroHero (2012-12-31 09:07) 

モカ

今年もお世話になりました。
来年も変わらず、よろしくお願いいたします^^

素敵な新年をお迎えください!
by モカ (2012-12-31 11:30) 

元山陽ちとせ

今年は金環日食がきっかけで、
自分にとっても久々の天文の世界に戻ってきた1年でした。
HiroHeroさんにも良い情報を沢山頂けて、ありがとうございました。
良いお年を~ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-31 14:08) 

HiroHero

>>モカさん
今年もモカさんの素敵な写真を楽しみにしています。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

>>元山陽ちとせさん
自分もうん十年前興味を持っていた時にこんなシステムがあったらなぁと
思いながら写真を撮ってきた1年でした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by HiroHero (2013-01-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ご褒美謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。