2013家族スキー_04 [イベント]

130225_01.jpg
家族スキー:SONY DSC-HX30V

日曜日は今シーズン4回目(家人は5回目...)の家族スキーへ。おりしも大寒波が来ており、塩原に入る手前位から路面にはちらほら雪が積もっていました。温泉街は完全に積雪路面。スキーを始めてから2月のこの時期としては初めての経験かもしれません。スキー場は毎度の「会津高原だいくらスキー場」です。
何とかスキー場へ着いてみると夜の内からかなり降っていたらしくもふもふに雪が積もってました。久しぶりに新雪の感触を楽しめるかなと滑り始めますが...

130225_02.jpg
この日の家人は「リラックマ」仕様:SONY DSC-HX30V

このスキー場の大動脈ともいえる2本のフード付きトリプルリフトの内の1本「春木沢トリプルリフト」(1番距離が稼げる)が強風のため午前中早々に運休。結局午後2時過ぎに運転を再開するまで、白樺トリプルリフトでくるくると回っていました。
そんな訳で時折強風でホワイトするような条件で一日滑り、塩原辺りで足湯に入ろうと少し早めに撤収。

が、ここからが大変でした。スキー場から会津田島へ行く途中も時々地吹雪で完全にホワイトアウトしてしまってのろのろ運転を強いられます。やっと安定した視界で走れるようになったのは県境を越えて栃木県に入ってからの事でした。

塩原温泉街を抜けてレンタルスキー屋さんに返却して後は自宅へ向かうばかりとなった所でアクシデント発生。ゆるやかな下り坂に入った所で路面が凍っていたらしく、ちょうど運転していた家人がパニックブレーキを踏んでコントロールを失い縁石にホイールをヒット。反動で対向車線までハーフスピンして止まりました。幸い対向車が来ていなかったのですぐに体勢を建て直す事が出来ました。

何とか運転を再開し、とにかく車を停められる所まで移動。縁石にヒットした時に足回りにダメージを受けてしまったらしく、ハンドルを90度回した状態で直進するような状況です。ボディに当たった形跡は見られませんでしたが、ホイールには10cm程のガリ傷が...。ローダー等救助要請しようかとも考えましたが、駐車出来るスペースまで移動した感じでは特に異音や振動は感じられず、凍結している路面ももう少し南下すれば通常路面になるはず。無理をしなければ何とか自走で帰れそうと早め早めに後続車に道を譲る事にして何とか帰ってきました。

思えば少し前から路面凍結のシグナルはあったんですよね。裏道へ入る交差点では前の車が変にスリップして停まっていましたし、コーナーに入る手前の直線では対向車線側に事故って停まっている車がいて何であんな所にと話していたばかりでしたから。少し路面の状況を確認すべきでした。
スキー場を出てからのホワイトアウト状態の危険な状況を回避してきたという安心感もあって油断していたのだと思います。

下り坂でフロントに荷重が移った状況で凍結路面、リヤがロックしやすい状況でしたから当然リヤがロックする訳ですが、ABSが作動した挙動を家人がブレーキの異変と勘違いしてしまったのも事態を悪化させた原因でした。路面に雪がある時は可能な限り、どれ位の踏力でロックするか確認するように言っていたのですが、まさかABSを作動させた経験が無かったとは思いませんでした。エディックスは今日修理に出ましたが、アライメントの修正だけで...済む訳ないよなぁ。

ここ数年、路面に雪がない時には家人が変わって運転する事が多くなっていて、今年は仕事先の友人達とスキーに行くからと雪道の練習と積極的に運転していたので、それに甘えてそのまま任せていた自分も悪かったかなと反省しています。自宅へ帰る途中でも2,3台車が路肩に落ちていたりしましたから、自分が運転していたとしても適切に回避出来たかは分かりませんけど、レンタル屋さんで運転を変わるよと言った時に多少強引にでも変わっておけば良かったと思ってもあとの祭りです。
経験を積んだ家人はこれでひとつ学んだから次は大丈夫と言っていますが果たして...(-_-;)
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

tsun

大事に至らなくて良かったです。
あとの祭り・・・、あれこれいろいろと考えてしまいますよね。
ABSのあの挙動は、知らないとビックリしますよね。
by tsun (2013-02-26 11:03) 

me-co

滑るか噛むかの路面の判断は難しいですねぇ・・・
ハンドルに伝わってくる、ちょっとした感覚で路面が濡れている=滑るかどうかわかりますが、それも絶対ではないですからね。また、ABS作動中の音、あれは心理的に良くないです。わたくしの車のスタッドレスは経年来てるのか、最近よく滑るのでよくABSも作動しますが、ズゴズゴゴゴー何度聞いてもイヤな音ですあれは(--;)
by me-co (2013-02-27 00:01) 

maki

お怪我がなくて何よりでした。
凍結路面の走行は経験が必要ですものね。
下り坂途中でブレーキを踏むと簡単に姿勢を乱しちゃいますし。
車は、タイロッド交換程度で済んでくれるといいですね…
by maki (2013-02-27 00:09) 

HiroHero

>>tsunさん
ありがとうございます。
縁石へのヒット角が浅かったので助かりました。
対向車がいたらと思うとぞっとしましたが、
何とか怪我もなく自走で帰ってこれたのは良かったです。

>>me-coさん
ありがとうございます。
会津田島のホワイトアウトゾーンや県境の峠も危なげなく抜けて
あとは走り慣れた裏道と自分も油断していましたね。
家人はこんな事があってもまた運転していくつもりらしいです(-_-;)

>>makiさん
ありがとうございます。
エンブレは効かせていたみたいなんですけど、
ちょっと進入スピードが速すぎました。
車屋さんから見積りが出ましたが、左側のもろもろパーツやホイール(中古)
を入れても諭吉さん10人は飛んでいきそうです...(T_T)
年末に保険を更新する時に家人からもう車輌保険はいいよねと
外したばかりでした。大体こんなパターンですね(涙)
いいだしっぺの家人がやってたら
by HiroHero (2013-02-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

忠犬星景 (戦場ケ原編 130213-02) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。