いろいろ [日常]

130422_01.jpg
パノラマ:SONY DSC-HX30V

年度末から続いたドタバタも今週初めの茨城県出張でようやく一段落しました。(花粉症の方は未だにマスクが手放せません...)
写真はその時行った茨城県庁の展望台から撮ったもの。LX3がほぼ長男専用となってしまったので仕事用にHX-30Vを持ち歩くようになりましたが、こういう写真が簡単に撮れるので便利です。
ただRaw撮り出来ないのでjpegの仕上がりが何となく気に入らない事が度々あります。やはりここぞという時に使えるコンデジが欲しいところ。順当な所でLX7かなぁとこつこつ貯めていたんですけど、先日気になるデジカメが発表になりました。

130422_02.jpg
Ricoh GR

初代GR-Dは数年使っていましたが、マゼンタ被りと高感度でのノイズが気に入らなくて結局LX3に落ち着きました。その後GR-DIVが発売になり、インターバル撮影機能の搭載など星の写真を撮るものとして非常に気になるモデルだったのですが、やはりそのセンサーサイズから撮れる写真は大体想像がついたのでいまいち踏み切れませんでした。
そんな所にAPS-CサイズのCMOS搭載でのモデルチェンジ。高感度も良さそうだし、ローパスレスで解像感もいい感じです。28mm単焦点レンズだけれど、ワイドコンバーターを使えば21mm相当でも撮れるし、ポタ赤にちょこんと乗せてお手軽な星景写真撮影セットが構築出来そうでかなり気になる存在となりました。
発売は来月末からだそうなのでもうちょっとサンプルが出揃うのを待ちたいとは思いますが自制出きるか自信がありません...。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 3

me-co

えっ!えー!えええ!
新生GRってペンタの融合を得て、再始動ってことなんですね。
これは自制が利かないと思いますよ=約10万えんですか^^;<新品で約12万円…中古だと?のKEO’Sの方もよろしくお願いしますね(汗)

by me-co (2013-04-24 21:40) 

maki

早く触ってみたいところです♪
by maki (2013-04-25 07:56) 

HiroHero

>>me-coさん
現在、予約段階で最安のお店が諭吉さん8人半位なので、
落ち着いてくればLX7貯金と合わせて少し足す位でいけるかなぁなんて思っております。
板の方も考えてはいるのですが、今年はウェアを一新すると家人が燃えておりまして、 小遣いから捻出するようにとの通達がありました...。 でも何とかしますよ。

>>makiさん
デジタル番TC-1は期待出来そうもないので、ほぼ銀塩GRと同じサイズで APS-Cを出してきたリコーには期待しています。
ペンタの技術が入って、より良い物になっていると良いですよね。
by HiroHero (2013-04-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨上がりの夜に昇る月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。