星景(八方ヶ原編 130608-01) [星景]

130608_01.jpg
星景(いて座〜さそり座):Nikon D5100 (新改造) TOKINA AT-X M35 PRO DX
LPS-P2-FF / Higlasi-2Aにて追尾
2013:06:08 23:50:07~ SS:480sec f:4.5 ISO:1600 計8枚コンポジット

梅雨の中休みの貴重な晴れ間。GPV気象予報やAstroGPVでは北関東だけ好条件。戦場ヶ原は風が強い予報が出ているし、これは同好の方達が八方ヶ原に集中するかなと仕事を定時に上がって遠征してみましたが、大間々の駐車場に着いてみると普段見る事のない数の車が停まっていました。

130608_02.jpg
撮影風景(八方ヶ原):Nikon D5100 SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
2013:06:08 23:01:32 SS:30sec f:3.5 ISO:4000

普段は居ても2,3台という感じなので、こんなに同好の方達が集まるのを見るのは昨年10月の遠征時以来です。
1枚目の写真は、赤い散光星雲等が良く写るように改造したD5100で撮影しています。光害除去フィルターを使い、トータル1時間の露出を掛けたので天の川を構成する星々に照されたもやもやした暗黒帯をはっきりと表現する事が出来ました。こういう写真が撮りたかったんです。本当に長かった。
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

eijyonjyon

すごいっす!僕もこんなの撮ってみたいです。
やっぱり天気のいい日はいかなきゃいけないですね!
by eijyonjyon (2013-06-10 22:08) 

HiroHero

eijyonjyonさん、こんにちは。

やっとこんな感じに表現出来る写真を撮る事が出来るようになりました。
最近はたった2時間位しか撮れないのが分かっていても、新しい機材のテストがしたかったりして、
足蹴くこの大間々へ通っております。

by HiroHero (2013-06-11 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。