お邪魔虫 [星景]

130813_16.jpg
星景(八方ヶ原):Canon EOS 60Da EF40mm F2.8 STM
2013:08:12 22:30:59~ SS:119sec f:3.2 ISO:2000 Higlasi-2Aにて追尾

先週のペルセウス座流星群の時に撮った1枚。流れてくる雲の隙間から見えたいて座付近の天の川を撮ってみました。
先日動画をアップした時にも書きましたが、iPhotoに取り込んだデータをつらつらと眺めていたら気になる影が写ったカットが数枚。拡大してよく見てみると...

130813_15.jpg
お邪魔虫現る:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye

バッタ...でしょうかねぇ。撮影中、やけに近い所で虫の鳴き声が聞こえるなぁとは思っていたんですけども、まさかレンズに張り付いていたとは気がつきませんでした。カメラ放置のインターバル撮影はこれまで何度もやってきましたが、レンズに虫が張り付くなんて初めての経験でした。
しかも、そんな時に限って流星が写り込んだりして、見事に2カット程虫と被っているし。勿体ないので無理やり合成してみました。

130813_17.jpg
ペルセウス座流星群:Nikon D700 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:08:13 00:35:39~ SS:20sec f:2.8 ISO:4000

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。