星景ロケ (布引高原編 -2-) [星景]

130825_07.jpg
星景(布引高原):Canon EOS 60Da TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical[IF]
2013:08:25 20:38:14~ SS:60sec f:4.0 ISO:2500 Higlasi-2Aにて追尾

写真だけ見るとけっこう条件の良い空で撮ってきたように見えますが、実際はカメラをセットしてすぐにどん曇りになってしまいました。
地平線付近は雲が切れているように見えるので、ここの高原だけ雲が掛かっているようにも見えます。上の写真はそんな雲が晴れた瞬間に慌てて撮った1枚です。本来ならもう少し右にレンズを振ってフレーミングすべき所を何だか中途半端な位置で撮ってしまいました...。

風車が立ち並ぶだけあって風も結構な強さで吹いて雲もどんどん流れていたので、雲の微速度動画だけでも撮っておくかとインターバル撮影をしておきました。という訳で、前回のペルセウス座流星群のとほほな動画より更に曇天率が高いという微妙な微速度動画になってしまいましたが、雲間から星が見えてきた時に「綺麗だなぁ」なんて思って頂けたら幸いです。再生開始後、すぐに画面が暗くなりますが、機械の故障ではなく単に全天雲に覆われてしまっただけですのご注意下さい。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

imarin

雲の流れがあるほうが微速度映像好きです^^
私が福島で迷って偶然辿りついた場所にも風車がたくさんありました。
同じように照明上向き。ここかなと思ったら違った。
ここも良い場所ですね^^
by imarin (2013-08-31 21:47) 

HiroHero

imarinさん、こんばんは。

実はimarinさんの風車と星の写真を拝見してから、いつか星と一緒に撮ってみたい被写体の1つでした。
imarinさんが行かれたのは三春周辺なのかなぁと当時地図を調べた事があります。
by HiroHero (2013-09-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。