星景(八方ヶ原編 131009-01) [星景]

131009_08s.jpg
星景(八方ヶ原):Nikon D5100 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye
2013:10:10 00:47:58~ SS:25sec f:3.5 ISO:3200

一昨日、月と金星のツーショットを撮った後、一週間ぶりに星空が眺められそうだったので平日だというのにまたもや遠征しておりました。

131009_01s.jpg
星景(冬のダイヤモンド):Canon EOS 60Da SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
Astronomik EOS Clip-Filter CLS-CCD / Higlasi-1A'にて追尾
2013:10:10 02:17:54~ SS:714sec f:4.0 ISO:1600 計3枚コンポジット

あまり無理しちゃいけないと思いつつ、ほとんど風もなく綺麗な星空が広がっているとついついもう1枚もう1枚と撮り続けてしまいます。この夜は、改造D5100とEOS 60Daはポタ赤に載せてガイド撮影を、ノーマルD5100とD700はインターバル撮影をとなかなか忙しかったです。

全ての撮影を終えて撤収したのが午前4時。帰宅が5時ちょい過ぎでそれから2時間の仮眠をして普通に出社しましたが、午前中は本当に辛かったですね。何をやっているんだかとも思いますが、週末お天気が良くない分、晴れていると平日でも遠征したくなってしまいます。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

nao

時間が経つのも忘れてしまいそうなくらい綺麗な星空ですが
あまり無理しないでくださいね
by nao (2013-10-14 13:21) 

HiroHero

naoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
事故や怪我をしては楽しめないので、無理をせずに休んだりしながら移動するよう
心掛けたいと思います。
by HiroHero (2013-10-16 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日夕鬼怒グリーンパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。