初撮り [彗星]

140101_01.jpg
ラブジョイ彗星(C/2013 R1):Nikon D5100 (新改造) AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
LPS-P2-FF / Higlasi-2Bにて追尾
2014:01:01 05:25:29~ SS:241sec f:5.0 ISO:1600 計4枚コンポジット (トリミング有り)

初撮りといっても元旦に撮影したもの。大晦日からの夜更かしの流れで元旦の早朝に昨年末楽しませて貰ったラブジョイ彗星(C/2013 R1)を庭撮りしていました。で、初日の出は撮らずに機材を撤収してベッドへ。

結局この新月期はあまり撮影する事無く過ぎてしまいました。ちょっと気分が乗らないというか負の物欲スパイラルに入り込んでしまったようで、今年はいろいろと増えてしまった機材を整理しようかなんて考えています。(オクへの出品を考えると使用感を増やしたくないので稼働率が落ちるの図)

60Daを入手した事でキヤノンとニコンのレンズを揃えるにもどっちつかずな状況になってしまったので、まずはこの辺りからかなと思っています。
折しも今日、噂通りニコンからはFX用レンズ「AF-S NIKKOR 35mm F1.8 G ED」の発表がありました。「N」(ナノクリスタルコート)は付きませんでしたがEDレンズも使われていて「良好な点像描写で、サジタルコマフレアが少ない」というメーカーの説明も星撮り用レンズとして期待してしまいます。
同時に発表されたローパスレスなD3300も上位機種D5300譲りの「EXPEED 4」採用と言う事で、トリミング必須な円周魚眼用のボディとしていいかも。とまぁ勢いを見ているとやはりニコンをメインに再構築していく方が遠回りしない最善策なのかなぁと思う今日この頃です。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

assimane

カメラ初心者なので、こんな写真が撮れたら夢のようだなと思っています。
by assimane (2014-01-07 22:14) 

風太郎

見事ですね~
フィルターが欲しいのですが高価で・・・
レンズも必要になり躊躇してしまっています。
こんなに撮れたら楽しいですね! (^^
by 風太郎 (2014-01-08 06:40) 

HiroHero

>> assimaneさん
自分もまだ駆け出しみたいな者ですが、何とかなるものですよ〜。
機会があったら短時間露出からチャレンジしてみて下さい。

>>風太郎さん
彗星に限っていえば1〜3分位の露出が多いので、
光害除去フィルターは無くても何とかなりそうです。
by HiroHero (2014-01-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星景(矢板編 131229-02)ポーラスタア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。