星とスキー [星景]

140129_03.jpg
月と金星:Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:01:29 04:58:46 SS:1.6sec f:3.2 ISO:4000

年末年始のドタバタが一段落したので平日休みを貰いました。(といってもその代わり土曜日は出勤です)
今朝は細い月と金星が仲良く並ぶ日だったので、ちょっと早起きして山の方へ遠征。現着4時で準備をしつつ月が昇ってくるのを待ちました。

140129_04.jpg
月と金星:Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:01:29 05:55:21 SS:1.6sec f:5.6 ISO:800 Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾

月の高度が増すにつれて徐々に薄明が始まり。色づき始めた空に細い月と明るい金星のツーショットが印象的でした。(地球照が撮りたかったので月は丸く写ってしまっております...)

140129_05.jpg
月と金星:Nikon D700 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
2014:01:29 05:50:55 SS:2.5sec f:5.6 ISO:800 Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾

月の写真を撮り終えたら、そのままだいくらスキー場へGo! (毎週水曜日はメンズデーでリフト券に1000円分のお食事券が付くのです)
今シーズン、スキー好きなはずの家人のテンションがいまいち上がらないので、一足先にスキーに行かせてもらいました。(先シーズン最後のスリップ事故がトラウマになってしまったか...)


140129_02.jpg
スキー:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

一人なので好きなペースで滑れるし、カメラも車に積んであるのでこんな写真を撮ってみました。(この後レンズは大変な事になってましたが)
平日のスキーは本当に久しぶりでしたが、ローカルなスキー場という事もあってガラガラでした。
地元幼稚園のちびっ子達がスキーに来ていましたが、ちっちゃいヘルメットを被ってポールレッスンを受けてました...地元おそるべし。
自分の滑りの方はというと、体力不足で午後2時頃にはギブアップとなり。南会津での遠征候補地に寄り道してもまだ明るい内に帰宅することが出来ました。ちゃんと継続した運動をしないと駄目だなと反省した今シーズン初スキーでした。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

sae

私もコレを観るために早起きしましたよ^^
美しい眺めでしたよね。
by sae (2014-01-30 09:52) 

me-co

ん?
遂にマテリアルを変えたのかな?
あー家人さん、モチベーションが上がりませんか(><)
今シーズンは経過観察ってことで・・・いずれあの楽しさに気付くまで、そっとしておいでいいんじゃないですか?
by me-co (2014-01-31 01:14) 

HiroHero

>>saeさん
良い光景でしたねぇ。
ここ二日程の月と水星のツーショットはきっとご覧になられているのでしょうね。写真のアップ楽しみにしていますよ〜。

>>me-coさん
シーズン前はいろいろと考えていたのですが家人のテンションが上がらず
仕方なくこれまでの道具で滑っておりますです。
相方の方は...おっしゃるように気分が盛り上がってくるのを待つしかないかとあまり刺激しないようにしております。

by HiroHero (2014-02-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダ天文台月と水星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。