沈むオリオン (矢板編 140131-01) [星景]

140201_05s.jpg
星景インターバル:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical
2014:01:31 23:33:22~ SS:10sec f:4.0 ISO:3200 296枚(約50分相当)をコンポジット

1月31日から2月1日に掛けて冬の遠征地に出掛けていました。29日に来たばかりでしたが、新月期の週末で晴れ間が見込めるとなるとやはり出掛けたくなります。が、到着時はかなりの強風。GPV気象予報では22時以降には風が収まるとの事だったのでそれを信じて撮影開始。

140129_02s.jpg
撮影風景:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

駐車場から少し登った小高い丘のような所で撮っているので、思いっきり吹きさらしの中での撮影です。防寒対策は十分にしていったつもりですが徐々に体温を奪われ...たまらず機材養生用の古毛布に包まりました。この日の最低気温は-4℃位、-15℃の奥日光(ほぼ無風)で撮影した事もありますが、風があるだけで全然体感温度が違うものだと身をもって体験しましたです。左側の明るい部分は宇都宮市街の明り。

しかし、あれですね。29日に遠征した時にも何となく思いましたが、やっぱりやつらが飛び始めているなぁと、滴り落ちる鼻水を感じながら思うのでした。もうすぐ憂鬱な季節に突入しそうです。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。