星空観望会 [イベント]

140207_01.jpg
星空観望会:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

昨日は子供達の通う小学校で「星空観望会」なるイベントが開催されるという事で、これは行かねばと一緒に行ってきました。
開催時間より少し早めに着くとすでに設置された望遠鏡を自由に覗けるとの事だったので、集中しない内に子供達と見て回りました。

140207_03.jpg
ISS通過:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

19時からの開催に合わせるように西の空からISS(国際宇宙ステーション)が現れました。ISSを見るのは実は初めての経験でしたが、結構明るくて動きも早いんですね。子供達と一緒に口をあんぐりを開けながら眺めておりました。

140207_04.jpg
星空観望会:Nikon D700 SAMYANG 14mm f2.8 IF ED UMC Aspherical

この観望会は有志の方々の協力で行われているとのこと。自分のシステムとは比べ物にならない程立派な望遠鏡が数台用意され、子供達がこの日見頃だった木星や月を自由に見られるようになっていました。
接眼部をがしっと掴んで見ようとしたり、望遠鏡の廻りを走り回る子供達を見ていると、本気仕様のシステムではないのかもしれないですが、こうして子供達に惜しげも無く機材を開放して下さっている有志の方に頭が下がります。次の天体が導入されるまで待ちたかったですが、子供達がお腹が空いたと連呼を始めたので滞在時間1時間程で帰宅。またこのような機会があったらぜひ参加したいと思いました。

そして、帰宅後間もなく空が雲に覆われ、今朝起きてみると一面銀世界。そんな足元が悪い所、宅配便屋さんが運んできてくれたのがこちらでした。次の新月期が楽しみです。

140208_08.jpg
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

begenn

お!新型の35mm~ レポ楽しみです。
SAMYANGの35mmにはしなかったんですね ^ ^
by begenn (2014-02-09 06:53) 

HiroHero

bengennさん、こんにちは。
サムヤンの35mmはすでに持っていたりします(^_^;)
やはり天体撮影に重宝しているのですが、このレンズは昨年発売された
58mmと同じような設計だったらf2.8位から使えるかと期待してポチ
してしまいました。
サブのD5100でもAFが使えるのが何気に便利だったりしますし。
by HiroHero (2014-02-09 10:15) 

ポピイ

すごい!
素敵なイベントですね☆
ISSなんて~うらやましいな。3枚目の写真なんてドキドキします!
うちの学校にも月の観察会とかありますが全然で。。。

by ポピイ (2014-02-10 10:08) 

HiroHero

ポピイさん、こんにちは。
ISSが見えるタイミングで開会式を行うあたりさすが分かっているなぁと思いました。
これだけの機材が並ぶのは壮観でした。
by HiroHero (2014-02-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)とリ..降雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。