卒業式 [イベント]

140301_01.jpg
卒業式

今日は長男の高校卒業式でした。男親が同席する家庭なんてあまり無いかなと思っていましたが、結構両親揃って出席している姿が見られてほっとしました。
長男が高校に入学したのはあの震災が起きた翌月。漠然とした不安を抱きどたばたとした中で入学しましたが、気がつけばもう卒業とは...。過ぎ去ってしまえば本当にあっという間だったなぁと思います。本人は実に淡々としたものだったですけどね。
そんな長男は春には中学生の時から目標としていた自衛官になる予定です。高校では山岳部で鍛えてきましたからいきなり脱落という事は無いと思いますが、信念を貫き頑張って貰いたいと思います。
大きな人が居なくなるとちょっと寂しくなりますが、まだ小学生の二男と三男がいるのでお父さんも頑張らなきゃです。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

かのん

ご卒業おめでとうございます!

震災から3年..とは、思っていたのですが、そうか、それは中学生や高校生がそれぞれの学校を卒業する年数でもあったのですね。
改めて、この3年を振り返りました...。

春から、それぞれの新生活ですね^_^
by かのん (2014-03-02 00:01) 

eijyonjyon

おめでとうございます。
既に目標を持って進まれていること頼もしい限りですね。
人間目標を持っているのとそうでないのとでは違いますからね。お子さんのご活躍を期待しております。
by eijyonjyon (2014-03-02 04:04) 

まー坊

ご子息のご卒業、おめでとうございます。
我が家も同じく卒業式でした。
こちらも両親揃っての出席、結構居ましたよ。
自衛官になられるとは凄いですね。
もう一人、中学生の息子が残ってます^^;
by まー坊 (2014-03-02 18:03) 

me-co

御子息の高校御卒業おめでとうございます。
ウチはそこまであと5年ありますが、あっ!という間かなぁ…それを思うと今頃から、なんだか寂しい気持ちです(汗)
いよいよ自衛官ですね。こちらを通じて御両親の応援を感じておりましたが、なんだか羨ましいなぁ。
by me-co (2014-03-02 22:09) 

maki

え、もう卒業ですか!!
子供の時間は早く感じますね。
おめでとうございます☆
by maki (2014-03-02 22:45) 

HiroHero

>>かのんさん
ありがとうございます。
まだ復興とはほど遠い地域に住まわれている方には申し訳ないのですが、
過ぎ去ってしまうと3年はあっという間だったなぁと思います。
長男の赴任地も決まり、3月末で県外に行く事が確定しました。
寂しくなります。

>>eijyonjyonさん
ありがとうございます。
進学してだらだらと時間を過ごすよりはいいかなと思って応援してきました。
後は本人の頑張り次第なのですね。早く一人前になって欲しいです。

>>まー坊さん
ありがとうございます。
自分の時は...と昔を思い起こしたりしましたが、
今はこうして両親が同席するのが普通になったのでしょうかね。
我が家はあと二人控えておりますので、まだまだ大変です。

>>me-coさん
ありがとうございます。
me-coさんのお家はまずは受験ですよね。
長男は趣味と憧れの延長で自衛官になってしまいますが、
体だけは鍛えてきたのでそっちの方は何とかなるかなぁと思っています。

>>maki さん
ありがとうございます。
中学生の時もそうでしたが、3年という括りが時間経過の早さを余計に
強調しているのかもしれません。
入学したなぁと思ったら修学旅行、そして卒業といった感じでした(-_-;)
by HiroHero (2014-03-05 20:57) 

imarin

ご長男様ご卒業おめでとうございます♪
山岳部でしたか。将来がいろいろと楽しみですね。
男の子3人ってお米の消費量が凄そうです^^
by imarin (2014-03-06 15:56) 

HiroHero

imarinさん、こんにちは。

夏山登山では槍ヶ岳とか登ってきたようです。
部で所有の装備は貧弱らしく冬山登山はもう御免だと言っておりました。
お米は...両実家で米を作っていなかったらそれだけで破産していたかもしれません(-_-;)
by HiroHero (2014-03-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月と金星いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。