アップグレード [Mac]

140415_01.jpg
Snow Leopard → Mavericks

今まで表示されていたのかは分からないけれど、OSのアップグレードをするか!?と言うダイアログが表示されたので良く見ていると「Mavericks」なるバージョンに無料でアップグレード出来るみたい。
自分の環境ではOSの方は「Snow Leopard」(10.6.8)で安定していたので、あまりネットの情報とか雑誌もチェックしていなかったのですが、昨年10月に無料のアップグレードと言う事ですでに公開されていたんですね(^_^;)

年末にPhotoshopCCとLightroom5のセットパッケージを申し込みするも、Lightroomの方はOSの要件が満たされないのでアップデート出来ませんでしたが、これでLightroom5に無事アップデートする事が出来ました。その代わり、WindowsXPを使うために使っていた仮想化ソフト「Parallels Desktop」が古いバージョンのままなのでXPが起動出来なくなりましたけど...。MacでWindowsを使う時にはBootCampでWindows7を使う事が多くなったので、Parallelsのバージョンを上げるかは当分様子見です。

新しいOSという事でマウスゼスチャーが変わっていたりしてちょっと戸惑う瞬間もありますがこれは慣れでしょうかね。Web閲覧中(Firefox使用)にスクロールの反応が悪くなったので「?」と思って調べてみたら、スクロールバーを常に表示する設定にすれば改善されるとの事で、今はその設定にして使っております。

追記
毎週日曜日の午後は、山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」と福山雅治さんの「SUZUKI トーキングFM」の二つのFM番組をRadikoro経由でAudio Hijack Proというソフトで録音していたのですが、 どうやらこの録音ソフトがMarvericksでは正常に動作しないようです...。仕方ないので急遽Windows7で録音出来る環境を構築してトーキングFMだけ何とか録音出来ましたが、今日の深夜は月に一回の中島みゆきさんの「オールナイトニッポン月イチ」の放送もあるし絶対に失敗しない体制にしなきゃです。
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝の夏模様データ消失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。