こと座流星群 [星景]

140423_01.jpg
星景インターバル(こと座流星群):Nikon D5100 SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
2014:04:22 23:38:00~ SS:6sec f:2.8 ISO:2000 999枚(約1時間40分相当)をコンポジット

22日から23日に掛けてこと座流星群が活発になるというので遠征してみました。とはいってもペルセウス座流星群とかメジャーな流星群に比べると1時間当たりの流星の数もそれほどでもないので写ればラッキー的な気持ちで向かいましたです。
昨年追いかけた彗星達もそうですが、どうなるか分からない部分もある流星群なども一期一会的に面白いなぁと思うようになりました。
月が午前1時前には昇ってくるのですが、低空の雲に隠れていたので雲から顔を出すまで粘って撤収。もともとそういう流星群らしいですけど、最盛期は10~20分に1個流れれば良いような印象を持ちました。



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

hidamari

知らなかったですが、夜明け前3時半頃2つ見ることでき、ラッキーでした♪
星の情報、助かります!!ありがとうございます。
by hidamari (2014-04-24 16:40) 

HiroHero

hidamariさん、おはようございます。
そちらで見る星空は綺麗なのでしょうねぇ。
一度そんな環境で星景写真を撮ってみたいです。
by HiroHero (2014-04-25 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

データ消失星と月と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。