猫の手 [星景]

140427_03.jpg
星野(M8とM20):Nikon D5100 (新改造) Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D(IF)
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2014:04:27 03:16:43~ SS:160sec x9、68sec x1 f:4.5 ISO:2500 計10枚コンポジット

前回の天の川の写真の一番賑やかな部分でもある「いて座」にある散光星雲「M8」と「M20」です。M20は暗黒星雲によって3つに分断されているように見える事から「三裂星雲」と呼ばれ、M8は海の干潟のように見える事から「干潟星雲」と呼ばれています。
でも干潟星雲から左に淡く延びて3つのぼんやりとした星雲まで含めると「猫の手(足)」のようにも見える事から「猫の手」なんて呼ばれる事もあるようです。すぐ近くのさそり座に「猫の手星雲」と呼ばれる星雲があるのでちょっとややこしいです。

長男が帰省して早三日。家で過ごしている姿は3月までのそれとあまり変わらないですけど、早起きになったのは向こうでの生活が染み込みつつある証拠ですかね。向こうでは何かと緊張している事が多いでしょうから、家にいる間はちょっとだけリラックスした生活を送ってもいいのかなと思っています。それでも筋トレはしっかりやっているようです...。
かく言う自分も長男が家を出てから良いきっかけとダイエットを始めまして、今回は順調にマイナス3kgを記録しております。まぁ極限まで絞ったボクサーではないので、お代わりを我慢するだけで簡単に落ちるレベルではあるんですけどね(^_^;) どんだけリバウンドしてたのかと。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天の川GW中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。