初モザイク写真 [星景]

140502_mozaiku_comp07-3.jpg
星野モザイク(はくちょう座からさそり座):Nikon D5100 (新改造) AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Vixen SP赤道儀(AMD-1仕様)にて追尾
2014:05:03 01:12:08~ SS:120sec f:3.2 ISO:1600 計4枚コンポジット 11カットモザイク

前回の遠征時には、モザイク写真というものに初挑戦しました。モザイク写真というと何となくピンク色なイメージが浮かんできますが、星の写真で使うとパノラマ合成写真のひとつという事になります。中望遠レンズで撮影したものを2x2とか3x4といった風に組み合わせて見かけ上広い写野を得るといった手法です。
これによる利点は、プリントなりWeb用途なり最終的には縮小することになるので、星がよりシャープになりノイズも目立たなくなることです。今回は天の川に沿って各コマ間の重なりを意識しつつレンズをパンしていくだけというシンプルな撮影にしましたが、それでも段取りが悪くて1カット4枚ずつの計11カットとなりました。

140502_mozaiku_00s.jpg
モザイク合成直後の画像

行き当たりばったりでやっているので、出来上がりはご覧のように凸凹です(^_^;) ここから切り出して調整したのが最初の画像ということになります。切り出した状態でも16,900x4580ピクセル(約7,700万ピクセル!!)でデータサイズが1.44GBにもなりました...。

モザイク合成はPhotoshopの機能のひとつにもなっているPhotomergeというプログラムを使用しています。1カット4枚の画像をDeepSkyStackerで11カット分コンポジットするのが実は一番大変でした。(二晩掛かりました)
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

ポピイ

すごい☆
こんな風にして作るんですね!!
by ポピイ (2014-05-11 09:58) 

hidamari

す、すっ、すごい!!!
天の川の写真を撮っているとき、全部撮れたらな~と思っていましたが、
こうやってつなげていくんですね!
でもちゃんと追尾できないと無理ですかね~。
それにしても素敵な天の川♪
by hidamari (2014-05-12 15:57) 

maki

とてつもなく美しいですねー!!(驚嘆)
by maki (2014-05-12 22:24) 

HiroHero

>> ポピイさん
合成そのものはPCがやってくれますので意外に簡単でした。
現地で撮影するのが一番大変だったです(^_^;)

>> hidamari
hidamariさんのお住まいの所の空なら数十秒露出したものでも
見応えあるものに仕上がりそうです。
時間があったらぜひチャレンジしてみてください。

>>makiさん
微妙に曲がっているので、天の川が直立する前後で撮影したいですねぇ。
やり方は分かったので次のチャンスを待ちたいと思います。
by HiroHero (2014-05-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW終了昇る夏の星座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。