鎌倉と紫陽花 [イベント]

鎌倉といえば江ノ電:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

七里ヶ浜の駐車場にエディックスをデポして七里ヶ浜駅から鎌倉方面へ。鎌倉方面だと駐車場に苦労しそうだったので、泊まりにする事が決まった時からパーク&レールライドを利用するつもりで下調べをしておりました。

成就院:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

成就院の紫陽花:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

天気予報では一日雨とのことだったので重く嵩張るD700のシステム一式は車に置いてきて、X-M1とキットレンズだというシンプルなシステムで行動することにしました。まずは極楽寺駅で降りて「成就院」へ。紫陽花も一緒に入れると天気が悪いなりに絵になりますね。

御霊神社の紫陽花:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

大体の方角だけ意識しながら路地を散策する形で次の目的地「長谷寺」を目指しました。その途中、線路を渡った「御霊神社」脇でトンネルから出てきた江ノ電を激写。D700+70-200を持ってくれば良かったと後悔した瞬間でした。それでもX-M1は5.6コマ/秒の連写が可能で、AFも何とか追従してくれたようです。フレーミング等撮り鉄さんにはなれないと思った鎌倉の朝。

そして長谷寺到着

散策路は大渋滞:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

土曜日ということもあって長谷寺は結構な混み具合。それでもタイミングが良かったのか15分程の待ち時間で回遊式の庭園に入る事が出来ました。

長谷寺の紫陽花:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

山肌に沿うように上り下りする散策路は見応えがありますね。途中、家人がぽつりと「紫陽花がなかったら日光の神社仏閣を観て回るのとそう大差ないよねぇ」と呟きましたが、聞かなかったことにしたいと思います...。(まさに花より団子らしい)

お久しぶりの大仏様:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

長谷寺を見終わったあたりから時折強い雨が降ったりしましたが、雨宿りをしたりしている内にまたどんより曇り空に戻りました。程なく鎌倉の大仏様に到着。ここでも大仏様の中に入った記憶がないと家人と意見が一致し、一人20円を払って中に入ってみました。今みたいな便利な重機が無かった時代によくここまでのものを作ったものです。マンパワーって侮れませんね。

鎌倉といったら江ノ電:FUJIFILM X-M1 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

う~ん、やっぱり撮り鉄さんには...(以下略) その後は北鎌倉まで移動して名月院などを見る案もありましたが、あんな事を呟いていた位の家人でしたので、鎌倉駅で降りて近くの小町通りでお買い物をして帰る事にしました。(家人はしっかり自分用のバッグを購入!!)
七里ヶ浜に戻ったのが午後4時前。帰路は渋滞という渋滞にハマることもなく3時間半程で無事に帰ってくることが出来ました。行ってしまえばそんなに遠い訳でも無いんですね。ただ今回のようなきっかけでもないとなかなか重い腰を上げられないので、機会をくれた長男には感謝したいと思います。

me-co

こんにちは。
凄い人だったんじゃないですかねぇ…鎌倉
一度、この時期の鎌倉に家族で行ってみたいのです。でも、無理か…娘。が何かと忙しい&何かとお金がかかるので…ハァ( ´△`)
by me-co (2014-07-01 10:24)

tsun

寅さんといしだあゆみさん扮するかがりがデートしたところですね。
一番好きな寅さん映画です。
by tsun (2014-07-01 10:58)

大宮のMarco

あじさいが綺麗ですね。
ただ、奥様の言葉も判る気がします。栃木県民は、身近に素晴らしい名所があって、それに慣れてしまってますからね。どこへ行っても「XXみたい」とか思ってしまって、感動できない損な役回りだと思ってますから。
by 大宮のMarco (2014-07-02 23:39)

らしゅえいむ

同じ場所で
同じように写真を撮っていても
出来上がりに
これだけの差がある・・・
さすがですね。
by らしゅえいむ (2014-07-05 02:27)

HiroHero

>>me-coさん
こんにちは。すんごい人でした>鎌倉
でも覚悟して行ったので、イライラする事はありませんでした。
長男の式が土曜日だったら子供達を連れて行くつもりだったのですが、
結果的には大人二人でのんびり観光出来たので良かったです。

>>tsunさん
すみません。
寅さん映画は社員旅行の帰りのバスの中でしか見た事しかありません。
大抵熟睡しているので内容も全然覚えておりません...。
調べたら1982年公開ですね。リアルタイムでも見てなかったですねぇ。

>> 大宮のMarcoさん
京都みたいに密集しているとまた感じ方も違うのかなぁとは思いました。
坂が多いからかロードを除くと自転車に乗っている人が少ないと家人がやたら興奮して話していました。
道路も狭い所が多いので、あそこを自転車で走るのは神経使うなぁと思いましたです。

>>らしゅえむさん
こんにちは。コメント頂きましてありがとうございます。
撮ってきた写真を見ると、どこかで見た写真風だったりして全然オリジナリティーがないなぁと反省しきりでした。
by HiroHero (2014-07-05 15:29)