全天ぐるぐる [星景]

140726_360.jpg
星景インターバル(八方ヶ原):Nikon D5100 SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
2014:07:26 23:15:19~ SS:10sec f:3.2 ISO:2000 720枚(120分相当)をコンポジット

ひと月も前の遠征の時にインターバル撮影したデータ、飛行機の軌跡をちまちま消したりごにょごにょしたりしてやっとコンポジットする事が出来ました。
Dfの超高感度が思ったよりいけるので、フルサイズ用の円周魚眼レンズが欲しいと思う今日この頃。Dfのクロップで使えない事もないんですけど、ノイズが目立ってイマイチなんですよね。例えばこんな感じ。

140820_04.jpg
8/20遠征時の撮影風景:Nikon Df SIGMA 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
2014:08:20 01:32:54~ SS:20sec f:3.2 ISO:6400 (クロップモードで撮影)

そういう意味ではD810位の画素数でクロップモードを使うというのがベストなのかもしれません。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

OZRO-045

フルサイズ用の円周魚眼レンズ、自分も欲しいです!
しかしその前に自分はSAMYANG 14MM F2.8が先かな〜。
いえいえ、その前に「晴れた空」が1番欲しいかも(笑)

全天ぐるぐる綺麗ですね〜♪
しかし720枚のコンポジット・・・凄い労力ですね!(汗)
星の世界はソフトの力も必須みたいですが、自分はMacBook Proのため選択肢が少ないです・・・。

by OZRO-045 (2014-09-02 00:17) 

HiroHero

OZRO-045さん、こんばんは。

「晴れた空」自分も一番欲しいです。
ジャック彗星(C/2014 E2)とガーネットスターのランデブーも結局撮れませんでしたし。
コンポジットそのものはデータが出来てしまえば無料のソフトで数分で完了してしまいますよ。
自分はiMacをメインに使っていますが、BootcampでWindows7を併用しています。
無料ソフト関係はWindowsの方が多いので、遠征した後は一週間位Windowsを立ち上げっぱなしです。
by HiroHero (2014-09-02 23:19) 

OZRO-045

HiroHeroさん、こんばんは!

昼間は青空が見えましたが、夜になると分厚い雲が・・・(^^;;
いつになったらポタ赤が使えるのやら(−_−;)

やはりWindowsは必須ですか!
Windows7、どこにしまったかな〜・・・(´ε`;)ウーン…
BootcampなりParallelsが使えるように準備しなくては
by OZRO-045 (2014-09-03 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲切れ待ちISO12800 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。